2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーマーケットとお城レストラン

お城レストランの一角で、カントリーマーケットをやってると聞いたので行ってきました。 土地の蜂蜜や草花、そのほかキルトを使った手作りの雑貨等を扱って、雰囲気は道の駅のちっちゃい版でした。イギリスのカントリーサイドのいい所をぎゅっと集めたような…

仕事とのバランス

あれこれやってるうちに、来週?来月?は忙しくなりそうです。 来週の火曜の夜はサルサ♪♪水曜はずーっと楽しみにしてたミュージカル!金曜午後に仕事を終えたらすぐ、1時間に一本のバスを捕まえなくちゃいけません。そして、ロンドンへgo!!! 日本から遊びに…

切り替えの速さは、もはや特技です

いやぁ(〃ω〃)お陰様で、あれからだいぶ落ち着きました。 泣くだけ泣いたら吹っ切れたみたいで、自分でも切り替えの速さに驚いてます 笑笑 日本のお友達はもちろんですが、スタッフさんもレジデンツさんも、たくさんの人が気にかけてくれて、英語の下手さに…

友だちに励まされて

ここには素直な気持ちを書き続けようと思ってるので、、。あえて、色んなことも書いていきます。 思ってたよりもずっと気が張ってたみたいです。もう最近は、頑張んなきゃ、しっかりしなきゃって言うよりも、素直になろうと思ってて、寂しい時は言葉にして言…

テレビ番組と英語力とインターネット

もうすぐ1ヶ月になろうとしてます。 はっやいですねぇー。まだ2週間位しかたってない気がします。小さい変化ですけど、ここ最近、先輩方やレジデンツさんが何を言ってるのかちょっとずつ聞き取れるようになって来ました。(*゚▽゚*)!!きっとゆっくり話してく…

イギリスのかかりつけ医

日本もインフルエンザが猛威を放っているそうですが、皆さんは大丈夫ですか? お陰様で肌はかなり落ち着いて来ましたが、実はずっと喉の痛みに悩まされてたんです。 って言っても、寝るときも暖房つけてるのが悪さしてるんでしょうけど、、寒いんで、ついね…

語学スキルとコミュニケーション力

私の英語力、、。今日は笑って欲しい話です。 それはもうひどくて、海外旅行中の超簡単なあれこれをやっと話せるくらいです。出来る方には信じられないと思いますが、それ以上の文法や一言フレーズをいくら日本で勉強しても身につきはしませんでした、、、。…

イギリスでフィンランド人とビリヤード!

なんだかよくわからないけど、一昨日、フィンランドの方がやってきて、同じ階に住むことになりました。彼は4週間だけの滞在らしいです。 お互いに英語が分からないなりに、何となくコミュニケーションは成り立っていて、一方的に仲良くなれそうな予感がして…

トトロの森とアナと雪の女王

イギリスに来て初めての雪が降りました。 入居者さんによると、膝あたりまで積もる事もあるそうです。昨年はイースターに降ったとか! 朝方から午前中にかけて降っていて、(本当はレストラン)お城と周りにうっすら積もった時には、まるでアナと雪の女王の世…

英語のアクセントと多国籍な文化

ここはイギリスの南部だけど、会社の中には地元の方、インド系、アフリカ系、東南アジア系、など色んな国の人達が働いていて、アフリカのお母さんは、こういう時は、こんなことするの。とか、わたしたちも英語の勉強してる最中なのよー。ってたまに言われま…

初めてのバス乗車

ホームから、バス停までが長い。バスもありますが、歩いた方が早いので約30分歩きました。バス停は、なんとなくはわかってたんだけど、確実にここって言う目立つバス停じゃないので、周りの人に聞きながら恐る恐る着きました。でも、ローカルな場所だからな…

半月で超乾燥肌に!乾燥対策が?

イギリスに来て、恐ろしいくらい全身の乾燥が気になってました。 何も特別な事はしてなくて、シャワーは日本にいた頃よりも短めにしてたし、部屋の乾燥かな?と思ってました。(加湿機が一台もないんですよ。老人ホームで働いていたので、何となく気になって…