2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

イギリスのかかりつけ医

日本もインフルエンザが猛威を放っているそうですが、皆さんは大丈夫ですか?

お陰様で肌はかなり落ち着いて来ましたが、実はずっと喉の痛みに悩まされてたんです。

って言っても、寝るときも暖房つけてるのが悪さしてるんでしょうけど、、寒いんで、ついね。

 

日本から持ってきた薬とパラセタモールという現地の薬を試したり、喉を冷やさないようにはしてたんですが、気がつけば2週間くらい経つし、今週に入って痛みと炎症が酷いなと思ってて、もう数日間様子見てダメなら仕方ない。日本のナースの友達に相談するか、日本で始まったらしい遠隔診療を試してみようかと思ってたりしてました。

イギリスのお医者さんに英語で症状の説明が面倒なのと強めの薬が怖いので、、、。

たまたま同僚とその炎症の話になったんですけど、病院の予約ができるから担当者に聞いてみた方がいいよと言われました。

調子が悪い時には人のアドバイスを素直にか聞くべきなんですが、面倒くさがりな私はダメですね。イギリス のかかりつけ医は予約が必須の上、順番待ちが大変で処方薬も街の薬屋と変わらないそうなんです。話が大きくなるのも嫌ですし。もう既に市販の薬は試したし、その医者がいる街まで行くのに歩くと片道小一時間かかるので、仕事の後は面倒だなぁと思いながら、聞いていました。

そしたら、あと、塩水かレモンジュースでうがいをするといいよ!ハチミツもね!と教えてくれました。塩水が有効なのはイギリスでも同じなんだと知りました。レモンジュースは新発見。そんな使い道があったんですねー( ・∇・)調べたら、グーグル先生もレモンジュースうがいを絶賛してました♪

とりあえず今夜からは、キッチンで入手した塩でよくうがいして、暖房は弱目にして、ゆっくり休もうと思います(^_^)☆

新しい環境に体が適応するのには時間がかかるんだなだと思いながら、自分の年齢を実感しました。笑。気持ちは大分適応してるんですけどねー☆でも、まだまだアラフォー!頑張るぞ!!

では、おやすみなさい!

 

先日、街で見かけた紳士用ソックスです♡かわいいー♡

 

 

 f:id:kayo5tan:20180212004000j:image