2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

話がしたくて仕方がない

最後の有給をもらってフィンランドに来てます。

今年の初め、同じイギリスのケアホームにチャリティーワーカーに来た友達を訪ねて。

Mは、とっても忙しい人なんだけど、到着の日はわざわざ空港まで迎えに来てくれました。

事前にどうやってそこまでいけばいい?と確認したら電車がないから迎えに行くよ。との申し出があり、ありがたく甘えさせてもらうことにしました!!何から何までありがとうございます。ほんとに、いつか、Mのような人になれたら素晴らしいと思います!!!

(Mが仕事の時、最寄り駅に時間を確認しに行ったら、電車の時間が少ないので、不便な場所なんだということがわかりました。)

フィンランドでは、(欧米はどこも同じですね?)安全の為、子供たちの学校の送迎を親がしなくちゃいけないので、Mは毎朝大忙しです!!

それに比べて、私は、彼らが出発した後に、部屋をお掃除して、できる範囲でご飯を作って、最初に学校から戻ってくる子の時間に合わせて、周りを散歩してという、申し訳ないくらいとっても優雅な時間を過ごさせてもらってます。 笑

f:id:kayo5tan:20181117160054j:image

私は料理は好きですけど、彼らの食習慣が分からないのと、Mが料理が苦手らしく、調理器具や調味料が全然足りません!あれこれグーグル先生に相談中です。笑

なにか、オススメレシピを教えてください!笑笑

 

渡英したばっかりの時は、Mとホントに泣きながら話をしていたんです。トランスレターが手放せませんでした 笑笑

 

それが、今となっては、フィンランドの歴史やら、どんな食べ物が子供たちにウケるのか、はやってる事など、色んな話をブロークンイングリッシュ(トランスレターを使わずに!ここ大事です 笑)で話せてるじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:kayo5tan:20181117155905j:image

フィンランドでも、小学校から英語をやってるそうですけど、英語を覚えるのは簡単じゃないんだよー。と言ってました。

私はまだ、気を抜くとlとrが混ざった言葉の発音が甘くなってしまうんですけど、ここにFが加わるとこれまた注意が必要です 笑

 

こんな風に、ゆっくりゆっくりなので、話は尽きないし、Mの子はどの子も可愛いですー(*⁰▿⁰*)つくづく、こんな風に育った子は幸せだなぁと思う訳で、子供への接し方が日本とは全然違ってて発見が多いです!! 笑

 

f:id:kayo5tan:20181117155923j:image

f:id:kayo5tan:20181117160009j:image

f:id:kayo5tan:20181117160313j:image

昨夜、ここからでもノーザンライト(オーロラ)は見えるんだよー。と言っていました。曇りが続くので期待はしてなかったんですけど、彼らを送り出した後に、外を見ると、オーロラが微かに見えるじゃないですか!!!!

 

 

フィンランドでも、やっぱり目がいってしまうのが高齢者の暮らし方。

街中で見たのは、うーん🧐言葉で説明するなら、4輪のキックボードみたいなものに乗ってました。安全性を備えた上、運動機能の向上が期待できる道具だと言うのが第一印象で是非詳しく知りたいです。

 

Mにその名前を聞いてみましたけど、分からないって言われましたー。残念!!!

絵が苦手なので(°_°)チャンスを見つけて、是非是非写真でご紹介したいです!!!

クリスマスグッズが可愛すぎて、どれが一番だか選べません!!さすが、サンタクロースの国ですね (^∇^)

ムーミングッズも、数え切れないくらいありますー笑

f:id:kayo5tan:20181117161726j:image