2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション!

ここのところ、人の言ってることがとっても聴きやすくなってます╰(*´︶`*)╯ まだ相手によるんだけど、一回で理解できた時、すっごく嬉しいです(^∇^)!!! で、後になって念のために確認するとちゃんと合ってて、一人で嬉しくなってます \\٩( 'ω' )و /…

歳の重ね方が素敵!

ちょっと前、平昌オリンピックのハーフパイプをみんなで見てたんです。 すごいねー。どこの国の選手?とかって言いながら。 で、ご飯に呼ばれたんですよ。みんな杖をついたり、転ばないようにヨタヨタ歩きます。 『いやーすごかったね!どうやったらあんな風…

介護の違いと多様性

イギリスと日本の違いは一人一人が多様性を認めているかどうかの違いだと思います。あっ、あくまでも介護の視点を、中心に。 日本で言うところの共生社会です。共生社会っていうと福祉的な意味が強いんですけど、誰もが自分らしく生きていく社会と言う点では…

英語の勉強への考え方

お陰様で、ここ最近英語に関しての考え方がちょっとずつ変わってきてました。英語がとても面白いです! 同じ英語でも、一つずつの単語を聞きやすく話す人、ちょっと癖のある英語、速さを合わせくれてる英語、巻き舌が多くて聞き取りにくく感じる英語本当に色…

イギリスの介護で感じたこと ②

日本は、高齢者が暮らす環境を整えることが大事です。高齢者の立場に立って介護しましょう。とまず教えます。 印象に残ってることでいえば、水中ではバタバタ足を動かすけどそれを感じさせない水鳥のように優雅に動かなくてはいけない、と教えられたこともあ…

介護のこと

本当にざっくりですけど、今の段階の印象だと日本の介護とは当たり前ですが、“似て非なるもの" ですねー。 起床介助 )日本だと5時前位から夜勤明けが最後の力を絞り絞って、数十人を起こして、早番さんと協力して食事介助やその後の排泄介助までするんです。…

イギリスでの生活

お陰様で最近になってやっと楽しいなって思えるようになってきました。 って言うのも、ここのホームの方やイギリスの方々がとてつもなく優しくて、皆さん神さま?それともエスパーですか?ってくらい私のブロークン英語を聞き取ってくれるのと、自分の身の丈…

誕生日の決意

友達とのロンドン観光楽しかったなー。 渡英数ヶ月前に冗談っぽく《ロンドンで待ち合わせましょ!》ってかっこいいこと言ってたけど、それを実行できる機会があるなんて思いもしませんでした(=´∀`)人(´∀`=) またこのお友達のセンスのいいこと! 敷居が高く…

英語って素敵な言葉です(*´꒳`*)

初めてのホステルを経験中なんですが、私が6泊するので、ほぼ毎日新しいメンバーが来ます。 ドイツ人、スウェーデン人、シンガポール人と見事に共通点がないんですけど、簡単な英語で面白いくらいにコミュニケーションが取れます。 職場じゃない気楽さもある…

イギリスの神様ありがとう!!

今、仕事を終えてロンドンに向かってます。 いやぁ、もう雪で散々ひやひやさせられました。 東京とかと違って、電車もバスも雪ですぐに止まるし、学校もすぐに休校だし、車通勤の人は雪だとこない人もいます。(よくわからないけど、通勤◯km以上だと天災は休…

イギリス式 ビタミンチャージ

今日程ラッキーだと思った事はなかったかもしれません♡(o^^o)♡(o^^o)♡(o^^o)♡ *日本人シェフがやってるお店を見つけられました→当のシェフは3ヶ月の休暇中との事でしたが、街に行った時の楽しみが増えました♪ 次回この街に行く予定はまだないけど、日帰り…