2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

80'sコンサート

海辺の街でやる、80'sコンサート行ってきました。 会社の人が連れてってくれたんだけど、家族をつれてきてたり、会社で普段すれ違うだけの人と話したり。で、実は意外とはっちゃけてたり!! 曲はマイケルジャクソンとフットルースだけはわかったけど、とに…

マネージャーに質問しました!

先日、マネージャーに質問をしてみました。例えば、 イギリスでホイスト(リフト)をどのくらい前から使っているのか、ここの費用はいくらなのか、何人の人が認知症で、年齢層はどうなのか、レクや食事のメニューはどうやって決めるのか、夜勤は何人でやってる…

先輩に会いました!

以前、同じボランティアで、このホームの同じ部屋で暮らしてた先輩がこのタイミングで訪ねてみえました。 この先輩と、英語のことから色々何度も話して、真冬のあの時期に一人ってよく乗り切ったね!と言ってもらい、予想外の言葉に思わず泣いちゃいました …

認知症

日本のホームと比べると、ここのホームのレジデンツさんは認知症の人が少なくて、ちょっと気になってました。 人口割合は違うとしても、あんまりにも少ないのでいつか聞いてみたかったんです。 そもそも、日本は薬を過剰摂取してるから、認知症リスクが増え…

3ヶ月の成果

はじめの頃は、寝ても寝ても毎日毎日眠りが浅くて仕方なかったけど、時間が経って、馴染んできたと思います。最近は結構熟睡が普通になってきました。 人間ってすごいですね!毎日のように新しくできていた吹出物もなんとか落ち着いてきました。毎日規則正し…

サルサに行ってきました♪

いつもお世話になっている方にサルサに連れてってもらいました。 もちろん、できませんけど 笑 講師の先生がめちゃくちゃ面白かったのと『ダンスに言葉はいらない、目を閉じて、この手の動きに合わせてリラックスして楽しんで!!ステップをガイドするから』…

アクティビティ

ピアノとバイオリン演奏会がありました。 いつもの演奏会かな?と思いながら、バイオリンの生演奏が珍しくって自分が聞きたいので参加させてもらったんです 笑 曲名とか分からないし、全てが初めて聞く曲なんですけど、みんなの様子から、オールディーズナン…

差別というと大袈裟だけど

関わり方がとても難しいおばあちゃんが一人だけいます。 同僚に相談したときには、新しい人には誰でもにそんな感じだから、気にしないで。関わるタイミングを変えてみたらいいよ。と言われていました。私の英語力と、鈍臭さが原因かと思ってて、しかも、相手…

ポータブルトイレがない!!!

ちょっと介護の話しです。 体調が悪くなったり、足元がおぼつかなくなったりすると、施設だと一先ずポータブルトイレを用意したり、在宅で長期的になるとトイレ内に手すりを付けて自立と安全性を両立させていきます。 この施設に限ったことがどうかはわかり…