2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

差別というと大袈裟だけど

関わり方がとても難しいおばあちゃんが一人だけいます。

同僚に相談したときには、新しい人には誰でもにそんな感じだから、気にしないで。関わるタイミングを変えてみたらいいよ。と言われていました。私の英語力と、鈍臭さが原因かと思ってて、しかも、相手はまだら認知症だから仕方ないと思い適当にやり過ごしてました。

 

でも、ブラジル出身の職員さんと話してて、彼女(Bさん)とはどお?と聞かれ、心配してくれてるのかな?と普段の様子を説明すると、Bさんは認知症でなくて、ただ有色人種を差別する人なんだと説明してもらい全てのことが腑に落ちました。

完全に、認知さんだと思い込んでました。Bさん、ごめんなさーい!!! 

 

その職員さんは(Aとしましょう)半年もの間、何か関わる度に侮蔑的な事を言われているそうで、それは確かに心が病むよねー。と思いつつ、どう?って聞かれたから、私はどう見てもアジアンで、Bさんは生粋のイギリス人。だから、気にしてないよー。まぁしかたないよね。と言うと、その何倍にもなってAさんの溜めてたものが出てきました!

 

歴史的な背景と、50年以上年代が違うし、まあ仕方ないことだし、言葉がよくわかってないのもあって、私はのんびり構えていましたけど、長くBさんと一緒にいるAさんはいたたまれないだろうし、いつも優しくしてくれるAさんの気持ちを大事にできなくて申し訳なかったなとおもいました。

 

 

この通り、のんびりな性格だから、Bさんとの関わり方が極端に変わることはないかも知れないけど、こういうこともきっと、暮らしてみないと分からない事のひとつなんでしょうね。

 

口で言うのは簡単ですけど、先入観を持たないでお付き合いする大事さを垣間見た気がしました。

 

 

でもって、今日はAさんにプールに連れてってもらいました♪

身長が155ない私には外国人サイズのプールにおっかなびっくり!つま先立ちでやっと息ができる感じです。いつも子供にみられるのが?だったけど、妙に納得できる気がします 笑

イケメン君が、かっこよくダイビングしてきたからどんな泳ぎをするんだろうと見てたら、犬かきでずっと泳いでました。

 

はい、でた。思い込み!!あははっ!

 

 

プールなんていつ振りだろう?と思いながら、リラックスしたいい時間を過ごせました╰(*´︶`*)╯また行きたいなぁ♡♡

 

f:id:kayo5tan:20180405193753j:image

1時間くらいかかる街には、総レンガ造りの駐車場があります。おっかなくってとても自分の車は止めたくないですが…。日本の友だちに送ったらいい反応がもらえたので、載せてみました ♡