2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で暮らしてる

ブログタイトル変えました。 お陰様で、今の私にはこっちの方がしっくりきます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 今日の午後、ちょっと外出しようとしたら、認知症のおばあちゃんが、私のことを覚えてくれてて、『あら、あなた行っちゃうの?すぐ帰って来るの?』って聞いて…

アグリカルチャーショー

仕事の後に、アグリカルチャーショーに行ってきました。 めっちゃ地元だから、大して下調べしないで街に着いてから場所を聞きながら移動しました。場所はどこかと尋ねてもファームが通じない!!パーム?綴りは?と聞かれました 笑 発音ですね。発音。 でも…

日帰り旅②〜Lewes〜

バスで30分くらいのお城が残る街です。 ここには2つの塔があって登ったはいいけど、帰りが結構怖い。恐る恐る回廊を降りて来ました。 ここで日本人の団体旅行客がおりまして、久々に沢山の日本人を見ました 笑 日本のおっちゃん、おばちゃんも元気!元気!…

バリデーションとチャリティショップ

介護のテクニックでバリデーションというものがあります。 バリデーションの特徴は、認知症の人に嘘をついたりごまかしたりせず、「傾聴」と「共感」を基本にコミュニケーションを行うこと。 認知症の人が大声を出したり、徘徊をしたりすることにも全て「意…

王室との距離感

昨日はロイヤルウエディングと言うことで、TVも老人ホームの中も浮き足立ってました。 目が覚めたら朝からこんな飾り付けになってました。 ユニオンジャックが可愛いです(*´∇`*) レジデンツさんの食堂ともこんな感じで、ランチタイムにはきれいに飾り付けら…

ロイヤルウエディング

TVをつけたら、今週末のロイヤルウエディングの話題ばっかりです。 第3子ご出産の頃から、ウイリアム王子とキャサリン妃の恋愛してた頃のドラマを繰り返しやってます。ほんと全ての役者さん、ご本人達によく寄せていてよく探してきたなーって感じです。 そし…

介護の方向性

一昔前は大部屋が普通だった日本の介護施設。認知症のことや個別ケアがだんだんと言われてきて、個室化・個別対応が進んでいます。 イギリスでは個室は当たり前だし、当たり前のように食事の時間や場所、内容まで選択できます。 マネージャーになるにはナー…

エディンバラ

スコットランドのタータンチェックやバグパイプが見たくて、そして、苦しくて仕方がなかった3ヶ月をなんとか乗り切ったご褒美にエディンバラへ行ってきました。 エディンバラ城、スコッチウイスキーエクスペリエンス、世界遺産のホリルードハウス宮殿を中心…

英語への苦手意識

マネージャーに追加で質問したいことがあって仕事しながら文章を頭の中で組み立てながらあ~でもない、こーでもないと考えてました。 仕事が終わってから、また改めて直してみようと思ってたんですが、ちょっと時間があったので人を捕まえて、『ちょっと確認…