2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の授業と日本についての質問

週に2回、レジデンツのTさんに英語を教えてもらってます。本英語教師のTさんは「授業じゃなくてただのおしゃべりよ!」って言ってくれてますが、the とかtoとか、前置詞がままならない状態で会話を続けるのが、結構しんどくって、いつもさらっと会話にならな…

偏見の正体って何だろう

いつだったか、ブラジル出身の職員Aさんのことを紹介させてもらいましたけど、彼女は2ヶ月ほど前に会社を辞めちゃったんです。 私にとっては急な出来事だったからびっくりしたんですけど、とっても素敵な声かけをする人だったから大好きだったんです。 でも…

飴と鞭

バタバタした毎日を繰り返してるうちに、あっという間に9月になりそうです。1日が半分くらいに感じます。 来月になれば、いよいよギリシャ旅行って事で、最終チェックを始めてます。 既にホテルや航空券の手配は済んでるんだけど、日程に間違いがないか心配…

BattleとHastings

お休みに日帰りできる観光地?に行って来ました。 行ける範囲で、主要な所にもう行った気がしてたんですけど、今度はガイドブックに載ってて、行けそうだったからと言う安易な理由です。 遺跡マニアではありません 笑笑 バトルの歴史は詳しい方にお任せしま…

宮崎アニメと折り紙

毎週日曜のお昼に、TVで宮崎アニメが流れます。 曜日感覚がない私は、だいたいこれで曜日を把握しているんです。笑笑 今日はトトロ、この間はかぐや姫とか、魔女の宅急便でした。 意識していなくても、頭の中にはストーリーと台詞がインプットされているよう…

ビザの有効期限!!

気が付いてしまいました!イギリスの交通機関は、クリスマスと年末年始動きません。若しくは一部が、土曜日ダイヤになるそうです。 ブリティッシュスタイルですねーƪ(˘⌣˘)ʃそれは、構わないんですよ。全然。 因みに、去年は1月3日から通常通りだったらしいで…

同僚達とダーツ

イギリスはここ数日、日中も涼しい日が続いてます。半袖なんかいらないっていう、本来のお天気なのかなと思って過ごしてます。 同僚が、今夜みんなでダーツやるからおいで!って言ってくれて、超下手っびなんですけど、夜に近くのバーまで連れて行ってもらい…

サマー ガーデン パーティー

一昨日、ホームの庭で、ご家族も招いてパーティーがありました。 スタッフさんのご家族や、(ここが公民館的役割も担っているので)ご近所さんも来られて、それはもう華やかな時間でした!!! お孫ちゃん、ひ孫ちゃんも来て、普段とは違った時間を過ごしてい…

施設見学

うちのマネージャーが、メールの読み間違いをしてて、当初の予定より1週間遅れでしたけど施設見学できました! 同じ系列の施設なので、泊まらせてもらって月、火とゆっくり見学できました。 ここでは2つの大きなことがありました。 ここのところ、ちょっと?…