2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

サマー ガーデン パーティー

一昨日、ホームの庭で、ご家族も招いてパーティーがありました。

f:id:kayo5tan:20180806083304j:image

スタッフさんのご家族や、(ここが公民館的役割も担っているので)ご近所さんも来られて、それはもう華やかな時間でした!!!

お孫ちゃん、ひ孫ちゃんも来て、普段とは違った時間を過ごしていました。楽しすぎて、写真を撮り忘れるくらい 笑

双子の3歳児が二人でずっーとボール投げっこして、可愛すぎました!!!

 

ピムスと言われる、イギリスの夏のドリンクや、アフタヌーンティーとスコーンのセット、生ジャズの演奏、向こうではダンスのレッスン、ビンゴにバザー、レジデンツ向けにアクセサリーやアルコールの販売などなど盛りだくさんでした。

 

わたしは、ビンゴで小説を当てたのですが、読むのにどの位時間がかかるかわからないので、おばあちゃまにプレゼント 笑!この方は、あまり体調が優れないらしく、お庭に面した部屋から様子を見て楽しんでおられました。ガーデンパーティーの為にお帽子とワンピース、ネックレスでオシャレしてます。この方、とっても気品があってお若い頃は女王陛下とよく見間違われていたそうです。その話を聞いたとき、やっぱりそうだよね〜って納得できる雰囲気があります (^o^)

 

パーティーの最中あちこちから、あなた、あの街の施設に行って来たんですって?どんなかんじなの?私は行ったことがないのよー。と声をかけられました 笑笑

日本とも、こことも違ってて、勉強になりました〜。と答えると、ここは好き?と必ず聞かれます。

もちろんです(^。^)緑は綺麗だし、みんな優しいし、ご飯は美味しいし 笑、ゆっくりした時間が幸せです(๑>◡<๑)!って答えると、「そうよ。私達は、ラッキーだわ!!(高いけど)ここは素敵な所よ!」誰もが即答してました。

こうやって入居者さんから、言ってもらえる環境を日本でも作っていきたいなとしみじみ思いました。

 

あと、はじめましてのご家族さんもいたので、自己紹介をしながら、いつもお母様には、気にかけてもらってて、この間はこの発音を何度も教えてもらって、やっと言えるようになったんです(*゚▽゚*)って言ったら、えっ!うちの母が、教えられるの?って言ってて、みんなでワイワイ楽しく過ごしました(^з^)-☆

 

時々、あなた英語上手くなったわね!とヨイショもしていただきながら、普段は雑談するだけのレジデンツさんから、「なんでここに来たの?どうやって見つけたの?日本に帰ったらどうするの?」とか沢山質問されて、また少し距離が縮まった気がして嬉しかったです。

 

今月中旬には、夕方からバーベキュー大会です。

もし私がレジデンツの立場なら、こんなに楽しい環境の所は他にないと思います(^o^)

 

f:id:kayo5tan:20180806083729j:image

 

ご家族がお帰りになるのを一緒に見送ってたんですけど、Bay!See you soon!と言いながら、その調子で5.4.3.2.1 って大きな声でカウントダウンしてて、私は横で聞いてて、きゅんきゅんしてましたー♪

はやくまた会えるといいですね(^O^)