2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

毎日発見の連続です!!

レジデンツのPさんは私の顔を見るとニコニコのサンタクロースみたいな顔で、元気にしてる?今日は何するの?っていつも聞いてくれます。今日はサッカーの試合見なくちゃいけないの!応援しなきゃ^o^と言うと「わぁ!サッカー!勝つといいね!」って杖をつきながら、大きく足を上げてボールを蹴る真似をして言ってくれます。もう(*´∀`*)その瞬間がなんて表現していいかわからないくらい幸せです!!

 


ちょうど今、W杯の真っ最中です。

私は、サッカーのルールもよくわからないし、特にサッカーファンではないけれど、(すみません!)母国、日本が頑張っているんだもの!

仕事が終わった頃にちょうどTV中継があるので、全ての日本戦をみられてます。

先日のポーランド戦は一体なんだったんだと思って、サッカー大好きなキッチンのシェフと、翌日にその話をしたんです。あーでもない、こーでもないっていう話にやっと少しだけついていけるようになりました。

秋に身内が日本に旅行に行くんだけど、医者は蚊の予防接種を勧めるんだよね。本当に必要なの?とかの質問にも少しマシな答えができるようになったりしてます。わぁ~い(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

言ってることが分かって、短いけど、ちゃんとした返事ができるようになったことが嬉しいです!!! !!

 


そしてここ最近、ちょっと日記を英語で書いてます。たいした内容ではないんですよ。毎日続けたいから、ほんの数行ずつです 笑

英語の友達に、英語で日記を書くといいと言われていたんですけど、日本では仕事に追われていてその余裕はありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも、今は100%英語に浸れる絶好のチャンスです!!初めは、レジデンツの元英語教師のT先生との会話のネタにもなるかなと思ってたりもしました。

頑張りすぎず、とにかく毎日続けられるように。と思って短くてもいいやと割り切ってます。

日記を書くようになって、今まで落としてた、単語や表現に気がつくことが嬉しいし、面白いです。そして何より人が言ってることがわかるようになったり、もっと色んな事を話したいとか、自分の今の気持ちがよく分かったり、英語欲に繋がっています。

調べ物をするのが楽しくて私にとってはプラスしかないんです!!そして、時間が足りません 笑

 

無理しないで、1つずつ積み重ねていきたいです☆

f:id:kayo5tan:20180701232726j:image