2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

テレビ番組と英語力とインターネット

もうすぐ1ヶ月になろうとしてます。

はっやいですねぇー。まだ2週間位しかたってない気がします。小さい変化ですけど、ここ最近、先輩方やレジデンツさんが何を言ってるのかちょっとずつ聞き取れるようになって来ました。(*゚▽゚*)!!きっとゆっくり話してくださってるんでしょうけど..ね^_^

そして、始めの頃よりかなりマシな返事ができてると思います。自分でも信じられないです。

 

テレビ番組も以前よりは単語が拾えるようになってきました!!!最初はテレビ付けてても、、、ってどっかで思ってましたけど、人間の適応力ってすごいですね!

早口に聞こえるときは、まだやっぱり聞き直したりしますし、その反面、適当な相槌をうてるようになった気がします。笑。気をつけなくてはいけません 笑。

と言っても、相手には私の英語はとてつもなくスローに聞こえるでしょうし、英語になってないかも知れません。言ってから、あっ間違ってた!って気が付いたりするんです、、。でも言いたいことは伝わっているようで、ごめんなさい!間違いました!と思う反面、気がつくだけ成長したよっ、次がんばろって、たまには甘々になってあげたりしてます♡

もちろん、自分で熱望して参加したんですが、このギャップに慣れるまでは、日本語禁止ゲームに投げ込まれた感覚になってしまい、戸惑いました。

まぁ、考えたら言葉もよくわからないのに始めたので、大変なのは当たり前なんです。それに受け入れる側の方が何倍も大変だと思うんですよね。そんな時、素敵なコメントを頂いたので、有り難く参考にさせてもらってます。Mさんありがとうございます!あれから、どうしても『上手く英語で話せなくてごめんなさい』って言いたくなったときには、、、笑顔で、『もしうまく話せるようになったら、もっと色んな話をしたいです!』言い換えるようにしてます。自分の気持ちも前向きになるし、すごくおススメしたいです。

後、本気になったら状況に応じて相手が何を言わんとしてるか、単語を拾えなくても推測できるし、それは大概間違ってないなって思います。、、テレパシー的な力じゃなくて、語学力をつけたいんだけど、推測する力もついてきました 笑笑

で、たまに、弱気になったら深呼吸。

フィンランド 語の挨拶とか、馴染みがなさすぎておまじないの言葉にしか聞こえないし、性別で言葉が微妙に違う国もあるなかで、英語なら、覚えられるかも知れないし、前向きに!!で、嫌な気持ちは寝て忘れる 笑。その繰り返しです  笑    

日本人がいたら、絶対に頼ってるだろうし、日本人のいない環境下でよかったのかもなーと、ほんの少し思い始めています。

 

鬼門はインターネットです。

先日はamazonで発注したものが、重複していて同じものが7つ届いてしまうし、prime memberになってしまってたので、スタッフさんにお願いして解約の手順を教えてもらいました。amazonはとっても便利なんだけど、また私には早すぎました(>人<;)!

近所にお店らしきものがないので、amazonがあれば最強なんだけど、アクシデント があると冷や汗ものなので、これはしばらく封印。

バスのチケットもネットで購入できるらしいんですが、クレジットカードとの相性が悪く決済ができません。とりあえずカード会社に問い合わせて、もうチケットは現金でいいや。

 

ほんとはイギリスを拠点にしてやりたいことが沢山あるんだけど、焦らず一歩ずつ一歩ずつ(o^^o)今、ほんとにやりたいことを整理してみます。

 

イギリス版、喉ぬーるスプレーです。お陰様でかなり回復したんですけど、出かけたら買っておかなきゃいけません T_T

 

 

f:id:kayo5tan:20180214163543j:image