2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

サルサに行ってきました♪

いつもお世話になっている方にサルサに連れてってもらいました。

もちろん、できませんけど 笑 講師の先生がめちゃくちゃ面白かったのと『ダンスに言葉はいらない、目を閉じて、この手の動きに合わせてリラックスして楽しんで!!ステップをガイドするから』と言われました。ステップは完璧じゃないけど、この教え方が素敵だったので、とっても楽しかったです。

 

イギリスでサルサとか!こんな経験なかなかできないし、ここまできて、できないとか言ってるのもなーと思って、しっかりと楽しみました^_^

いつもはもっと多いそうですが、スクールホリデーだそうで、こじんまりしてました。私にはそれがかえって良かったです♪

 

f:id:kayo5tan:20180411073014j:image


 

帰り道、いつまでここにいられるのか?聞かれ、答えたら、もし望むなら途中で帰ることもできるんだよ。と言われ心配してくれてる気持ちうれしかったのと、未だに英語ができないでいることに大変申し訳なく思いました…。

最近は、自分なりにですけど、英語力も少しずつ改善されてきてる気がしてて、楽しいと思える時間が増えてきたんですがね。

まあ、気になりますけど、気にし過ぎないで、気持ちを切り替えてみます( ^∀^)

 

 

 

帰り道、将来的に何になりたいのか聞かれて、このイギリスでの経験を日本の介護の仕事に活かしていきたい、ケアマネも視野に入れている。と答えたら、彼女の仕事への鬱憤が噴出してしまいまた。

 


早口に聞こえる英語と、拾いきれない単語もたくさんあるのでちゃんと聞き取れてないけど、きっとイギリスも日本も同じような問題があるんだと思います。そんな事を言っておられたように思います。

 

 

焦らず、一個ずつとは思ってますが、英語力が足りなくて言葉のキャッチボールが英語ができないので、とても悔しかったです。ほんとはもっと一歩突っ込んだ話しをさせてもらいたんです。仕事とかレジデンツの事とか。

そして今回は、将来はまだ決めてないと濁すべきだったんでしょうねー( ´Д`)y━・~~海外的にははっきり言うのが、いいのかと思ったけど、この反応を見るとそうじゃないらしいです。

 

その辺が難しいなぁ。