2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

認知症

日本のホームと比べると、ここのホームのレジデンツさんは認知症の人が少なくて、ちょっと気になってました。

人口割合は違うとしても、あんまりにも少ないのでいつか聞いてみたかったんです。

そもそも、日本は薬を過剰摂取してるから、認知症リスクが増えるんだ、って話があるんですねー。日本の友達と話してて、最近そんな事を教えてもらいました。知らなかったー!でも、とっても理にかなってると思います。

 

そして、仕事柄、歯がなくなると食べられなくなるという話を耳にタコができるほど聞いてました。

でも、口腔ケアは日本程 丹念にはしないし、高齢のパート職員さんは、入れ歯しないで歯が抜けたままだし、身綺麗にしてる女性の方は口臭がキツイけど全く気にしてないし、歯もガタガタです。人柄はとってもラブリーなんですよ。

 

知り合いの歯科技工士さんに聞いたら、特に日英で技術の違いはないそうです。

医療制度が違うのもあって、基本的な衛生知識が年代によってちがうのかしら??よくわからない(-_-)

 

UKではいつからリフト使ってるのかとか、夜勤は何人でやってるのか、ここの費用はいくらなのかとか、色々、いずれ聞いてみたかったことがあって思い切って聞いてみました。たくさんあるので、回答待ちなんです。

リフトについては、口頭でわかんないとさらっと言われて拍子抜けでした 笑

 

そんなこんなで、おしゃべりしたくて暇そうな人捕まえたんですけど、まぁ英語が聞き取れないこと!びっくりしました。

 

 

同僚は気を使って一生懸命ゆっくり言ってくれてるんですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶先日、ワッチャって言ってたのを、、それってなに?と聞き返したら、〜と話すときは、ベリースローリーでいわなきゃいけないんだよ。と間に入ってくれた人がいて、大笑いしたとこでした!

    

 

 

部屋だと怠けるからと思って、テキスト持って外に出てみたものの、鳥のさえずりとこの景色!!なんて和むんだろっ(^。^)テキストに集中できないです 笑

 

f:id:kayo5tan:20180417022115j:image