2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

歳の重ね方が素敵!

ちょっと前、平昌オリンピックのハーフパイプをみんなで見てたんです。 すごいねー。どこの国の選手?とかって言いながら。

で、ご飯に呼ばれたんですよ。みんな杖をついたり、転ばないようにヨタヨタ歩きます。

 

『いやーすごかったね!どうやったらあんな風にできるんだろう!僕らもああやって、ジャンプして(食堂まで)行けたらいいのにね!ははっ!』ですって。 これが、オーバー85同士の会話ですよ(・Д・)!!!

この、活気!すごくないですか?日本なら、僕らも、あと◯歳若かったらねー。とか、昔はこんなだったのにねー。なんて言ってるところじゃないでしょうか?

 

このあいだ、90歳の誕生日にパーティーしたんだ。地元のレストランに、家族と友達が集まってくれて、すごく楽しい時間だった。もう90なんて、自分でも信じられない!ってニコニコして話してくれるんです( ^∀^)お部屋には海外ドラマで見るような(90)のバルーンが飾ってあって♪年齢を感じさせない活気が素晴らしいです!

 

100歳の骨っぽくガリガリになってるおばあちゃまは、元気?って聞くと、そんなに元気じゃないって否定するけど、ん?どうして?とても元気そうに見えるよ。って馴染みの職員さんと一緒にいつも大笑いしてます。

 

認知症の方からのあの質問、「今何時?ご飯まだ?」に、職員さんは何度もおだやかーに対応されてます。そのおばあちゃまは、3分後にはわたし歳だからー。とわらいなが言ってまた同じ質問してます 笑。いつもとっても綺麗にお化粧されて、上品な方です。

この方は、私のVの発音を直してくれて、続けたらちゃんと出来るわよ!頑張って!と笑顔で励ましてくれます。


ここほのぼの感、たまりませーん( ◠‿◠ )

 

 

 

日本人はどうしても、仕事中心になって、プライベートは二の次で、仕事人間になりがちです。認知症になっても、若かりし頃の役職へのこだわりを捨てきれず、それに縛られてる方を沢山見てきました。

 

ここのレジデンツさんは、現役の頃は銀行にお勤めで日本に出張に来て、いいおもてなしを沢山受けたことがある方とか、同様の方は沢山いますけど、それをおくびにも出しません!

 

 

 

 

 

ここは田舎なので、地元の職員さんは動物も大好き!この間なんかは、ポニーを3頭飼ってるという方がいました!一瞬聞き間違えたかな?と思ってびっくりしました。

3頭のポニーと生活するなんて、東京じゃあり得ない!当たり前だけど、若い頃から余暇の時間の過ごし方もこんなに違うんですね(^_-)

お休みを8日間とって、雪深い時期にカナダ旅行してきた職員さんもいました。

時間軸が違うんでしょうねー。

 

いやー羨ましい!!!

 

 

あと、同僚から教えてもらったこの紅茶がとっても美味しいんです!!やっと、入手出来ました╰(*´︶`*)╯♡

そこまで、紅茶って好んで飲まなかったけど、これはとっても好きです。
クランベリーとオレンジのミックスされた香りが爽やかで、とっても幸せな気分になります!帰国してからも飲みたいぞーー。
少しの間、リラッークス(^。^)!!

 

 

f:id:kayo5tan:20180326221530j:image