2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

時間の流れが全然違います!

言語、歴史、食事の仕方から、学校のこと、休日の過ごし方。

今回のフィンランドの旅では、ホテルに滞在するのではなくて、友人のお宅でお世話になっているので、Mのお陰でフィンランドで暮らすように毎日を過ごしてます!!!

ずーっと来てみたかった北欧で、こんな風に滞在できるなんて、なんて幸せなんだろうと思います。M、ありがとう!!!日本で待ってるよー(╹◡╹)♡

そして、ここで数日暮らして、今までの固定概念が見事に崩されていきます。

f:id:kayo5tan:20181121134015j:image


まず、食事。

お休みの日は、子供達がアメを朝食にするんですー。はい、あのアメです!!私たちは食べ過ぎちゃダメよって言われてきたはずのアメ!!

 


後々調べたら、フィンランドでは、学校でのランチが栄養価も、メニューも、とても充実してて、ランチで1日の栄養を賄えるようになってるそうなんです。

学校も、毎日が今日は土曜日かっ?て位、早く帰ってきてるし、宿題も部活的なものもありません!あるとしたら、4人のうち1人だけが10分位、音読の練習をしています。

 

f:id:kayo5tan:20181121133303j:image

 

朝晩の食事は、冷凍食品だし(なかなか美味しいですよ!)1食くらい一緒に食べよう!とかの考え方がないんです。

(お休みの日は特に)食事の場所は、部屋でも、リビングでもOKだし、食べたくなければ、食べなくてOK!

「体に良いから、野菜も頑張って食べたほうがいいんだよー。」を一切、聞きません!!!!

Mに、子供の頃好き嫌いしてた?と聞いたら、何でも食べてたよ!と。自分と子供、人と人を比べてみようとしないんですね!!!

フィンランドの教育のことを色々チェックしてみると、人と比べてあーだ、こーだ評価するのは、too muchなこととされてるようです。


休日も、家族みんなで、プールに行った後、サウナして、クリスマス会に参加!!フィンランドでは、この時期からクリスマス会を何度もやるんですって!いいなー笑!!

夏はサマーハウスに行って、自然の中で時間を過ごすんですってd(^_^o)その過ごし方がとっても素敵だったので次回にでも紹介させてください^o^!

f:id:kayo5tan:20181121133415j:image


友達のお宅は、フィンランドでも3本の指に入るという小さな町?村?だそうで、ただの旅行者の私も迷いようがないくらいの自然が豊かないいところです。今は、冬直前ということで、木の葉も散ってしまってますが、ここが年中通して素敵な場所だというのは簡単に想像出来ます!(๑˃̵ᴗ˂̵)  

 

 

 

朝は9時過ぎないと明るくならないし、夕方は5時前には暗くなります。

 


フィンランドのお宅では床暖房と2重サッシ、サウナが標準装備されています。平日と休日ルールがあって、幼稚園児でも自然とそれを守っているから凄いし、小さい頃から自主性が尊重されてて羨ましいなと思いました。

 

f:id:kayo5tan:20181121134235j:image

 

 

人も親切だし、見るもの全てが素敵です。

気を良くして歩いてたら、呼び止められてつい話を聞いてしまいました。

お酒だか香水だかの押し売りで、これが噂に聞くアレだったのか!!と気を引き締めた瞬間でした 笑