2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

イギリスでフィンランド人とビリヤード!

なんだかよくわからないけど、一昨日、フィンランドの方がやってきて、同じ階に住むことになりました。彼は4週間だけの滞在らしいです。

 

お互いに英語が分からないなりに、何となくコミュニケーションは成り立っていて、一方的に仲良くなれそうな予感がしてます。(フィンランド第二言語が英語らしいのできっと私よりも話せるはずですが、、、。)彼は早速、介護の現場に入っています。どうして4週間なのかは追い追い聞いていきたいです。

とりあえず施設内の説明だけ受けて、急に1人になってしまった彼の戸惑いようは、人ごとに思えませんでした。本当にちょっとだけ知ってるこの近辺のことを話したら、とても喜んでくれました(^^)/

そして、廊下に出ると、いつでも使えるビリヤード台があるので、気分転換がてらこっそり練習してたら彼も来てくれて、一戦交えました。この台は日本のよりふた回りくらいデカくって大変なんです 笑

久々のビリヤードも楽しかったけど、彼の手足の長さに惚れ惚れしました 笑。 欧米の方は体のつくりが違いますねー。

もうちょっと長くいてくれたらいいのになぁと思いつつ、楽しい時間を過ごしました。

こんなふうに誰かと繋がれると、益々思い切って来てよかったなーと思います☆

フィンランドの介護関係の人なら是非お国の介護事情を教えてもらいたいです^ ^質問を英語に変えるのが私には大仕事です(`・∀・´)

 

もうすぐバレンタインデーなので、街にはこんな花たちが並んでいます。、、綺麗ですけど物価の高さがわかりますー。

 f:id:kayo5tan:20180208023949j:image