2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

クリスマスパーティーづくし

外部から定期的にケアホームに来ていて、すっごく物腰の柔らかいステキな人がいます。レジデンツの部屋に入って30分くらいで出てくるから、教会関係者かと思ってたんです 笑笑  

あの人はなにしてるの?と聞くのが躊躇われたので、しばらく様子を見てたんですね。そしたら、足のケアのひとだということがわかりました。それを聞いて初めは日本にあるような『英国式リフレクソロジー』のようなもをイメージしてたんですが、そうではないんです!!

足専門のドクターで(podiatrist/ポディアリスト、若しくはchiropodist/キロポディスト)と呼ばれています。

f:id:kayo5tan:20181210053028j:image

f:id:kayo5tan:20181210053105j:image

 

私の間違いだらけの英文を「心配しなくて大丈夫。言いたいことは分かるよー!(^o^) 」と、超お忙しい中、英語の添削までしてくれて、私の質問のシャワーにもきっちりと答えてくれる素敵な先生です 笑笑

 

フットケアって大事だと思いますけど、日本の高齢者施設には、その専門の人がいないんです。外反母趾、巻き爪、ひどい水虫などなど、ベテラン看護師さんでも手に負えないけど、残念ながら、(認知症状や身体状態が原因で)皮膚科受診できない入居者さんが沢山いらっしゃいます。

それを、手が空いた時に看護師が(多くの場合は介護士が、専門的でない)ケアをするわけですから、直接的な原因にはならなくても、2次被害的に歩けなくなる原因になってると思います。

 


でも、このホームのレジデンスさんは、足元のおしゃれにも気を配り、年齢を感じさせない暮らしをされています。

 


フットケアの先生に、いくつか質問した中で、特に印象的だったのを紹介させてもらうと、イギリスの全てのケアホームには、このpodiatrist(ポディアリスト)がいるそうです。そして、このケアホームには6週間毎に訪問していて、もう15年になるそうです。場合によるけれど、半日に15~10人の方が、それぞれ20~30分のケアを受けています。

資格も『MBCHa member of British chirody』などがあるんですって。

使う道具もそれぞれ、その人に応じて1パックずつになってるらしく、その写真を入手次第、載せられたらいいなと思ってます。

 

 


そんなことをやっていたら、あっという間に時間がたってしまいました。

イギリスはパーティシーズンに突入です。

毎週末、パーティをやっていて、私も早速2つのパーティにお邪魔してきました 笑

 


10人くらいが集まって、ゆっくり時間をかけて夕食をとった後、クイズして、プレゼント交換が3回!ありました!!

けっこう凝った企画だったので帰国したら、マネして友だちとやりたいです 笑(流石にイギリスのように5時間はできませんが !)

 


そして、最寄りの街の教会では、"Festival of Christmas tree"というイベントをやっていました。

f:id:kayo5tan:20181210053535j:image

f:id:kayo5tan:20181210054417j:image

f:id:kayo5tan:20181210061224j:image

小さいのは30cm位のものから大きいのは、見上げる高さのツリーが所狭しと飾られています。古い教会の中でやってるので、一層オーナメントがキレイなんです(^。^)

てっきり正統派のツリーばかりだと思ってましたが、街の小売店が協賛しているそうで、近くで見ると、とっても面白いんです!!!

薬局のツリーは薬の空箱が、楽器店のは楽譜を使った飾りが、この他動物のお面、ジェニーちゃん人形、子供の顔写真をトナカイに見立てたものがありました。

f:id:kayo5tan:20181210053127j:image

f:id:kayo5tan:20181210053421j:image

 

インパクトがあったのは、お菓子屋さんのポップコーンとマシュマロのツリーです。バトミントンの羽根も使っていて、ユニークさが飛び抜けてました 笑 このセンス、大好きです  笑笑笑

 

f:id:kayo5tan:20181210053208j:image
日本でもこんなイベントを企画できたら、とっても楽しいでしょうねー。勿論、介護施設でも!!!

そして、別の近くの町で、フィリピンの方々が企画して毎年やってるクリスマスパーティーにも参加してきました。私もドレスアップして、初めての体験にドッキドキ!!


またこれが(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本でいう忘年会の雰囲気なんですけど、フィリピンの食べ物やダンスが用意されていて、久々のアジア料理と可愛い子供達、オトナのダンスにも心が踊りました。そして、ダンスを見て旅行気分に浸り、やっぱり(楽しませるのが)上手いよなぁと改めて思いましたー。(ファミリー向けの会だったからですが、イギリス人の品の良さも感じました!!)

 

f:id:kayo5tan:20181210055720j:image

催し物を見ながら、イギリスの友達は、日本のことが懐かしい?食事も全然違うんでしょう?と聞いてくれるんです。

この会場で日本人は私だけだし、すぐそこに終わりが見えてきた留学生活ですけど、いまだに英語は達者ではありません笑 そんな中で、引っ込み思案な気持ちはどこか遠くに行ってしまったし、常に声をかけてくれる人たちの優しさがとってもとっても嬉しかったです。

初めましてのご夫婦と世間話を楽しんだんですが、DIYで家を建てて、ご自宅の庭には野生の沢山の動物が遊びに来るそうです。都会と違った、ここでしか味わえない暮らし方が贅沢ですね〜( ^∀^)