2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

幸福度世界一の国

Mがサマーハウスを持ってると聞いて、めちゃくちゃ驚いたんですが、フィンランドでは一般的なことのようです( ^∀^)いいなー!

サマーハウスは森の中にあって、住居とサウナと物入れの3つに分かれてました。 


近くの木の間にはロープが渡してあって、そこで子供たちが、遊ぶんです。

 

f:id:kayo5tan:20181202085040j:image 

f:id:kayo5tan:20181202085245j:image


物入れには夏の間使うトランポリンやマウンテンバイクなんかがしまってあって、Mは子供達にここにあるからねー。と教えてました。

 

f:id:kayo5tan:20181202090250j:image


子ども達の遊び方が、ワイルドで、自然ととっても仲良しです。サマーシーズンは、川岸の木にロープを吊るして、水着で川へジャンプするんです!!

それができない時期は、写真のように手頃な木にロープに付けて、それに捕まって木の周りを回って遊びます!!

それを見たときはもうびっくり!フィンランドの子供達がほんとに羨ましいです(^∇^)なんて自由なんでしょう!!!!この写真の右下のボートは夏になると大活躍するそうです。

f:id:kayo5tan:20181202084137p:image

 

サウナではこんなものを見つけて、写真を撮らせてもらいました 笑

この絵のように、火を焚く場所で、ソーセージ を焼いて、サウナの合間に食べるんですって。フィンランドの醍醐味!!

 

f:id:kayo5tan:20181202081831j:image
大人達は真冬になると、サウナから雪の中へダッシュでして遊びます 笑

Mが去年の様子を見せてくれました(^^)

 


このサウナですが、フィンランド人は大好きらしいんです!!!

多忙なMは週末の楽しみにしていました。平日でもほんのちょっとしたスキマ時間にサウナへ行っていて、焼き石にビールをかけるとパンの香りがしてくるんだよーと楽しそうに教えてくれました 笑

 

 

 

そして!!!!

ラップランドには野生じゃないトナカイがいて、子供達とそこに住んでる家族に会いに遊び行った時の様子を見せてくれました。私はトナカイって、空想上の動物だとばかり思ってたので、それを聞いてまたまた驚きました 笑

イギリスに戻って、その話をしたら笑われてしまいましたー☆〜(ゝ。∂)

f:id:kayo5tan:20181202082554j:image


そうそう。リサイクルの大きな機械が街の中心にあって、地元の方々は各々紙類、瓶類、家庭ゴミを処分されてました。

こういうトコだよねーと日本との違いを感じました。


因みに、フィンランドって100年前はロシアだったんですね!!日本の友達にそれを教えてもらいました  笑笑 

Mご家族が毎朝出てってから、教えてもらったフィランフイディアをロッキングチェアで聴き、のんびりのんびり過ごしたフィンランドの旅でした。

f:id:kayo5tan:20181202083003j:image

 


幸福度世界一のフィンランドは、のんびり屋の私が、更にのんびりしてまう危険な場所です  笑!!! 

あー!!!もう一度!今度はトナカイを見に行きたいです 笑笑