2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

あとちょうど3週間

少し前の話なんですが、同僚が『あなたの姿が見えないと、「何人かのレジデンツが、あの日本人の子はどこかいっちゃったの?」って決まって聞いてくるのよ。今まで本当にこんな事なかったよ。魔法なんじゃないかと思うくらい、信じられないよ! 』と、言ってくれました٩(^‿^)۶

 

 

イギリスはカードを送り合う習慣がある国。という事で、仲良くしてくれてるレジデンスさんに旅先からポストカードを送った事があったんです。

あるレジデンツさんは、それを受け取ってしばらくの間は、訪室者に何度も何度も「ほら、このカードは、あの子が送ってきてくれたんだよ!」と、自慢気に話していたそうです^o^

だから、その度に初めて聞いたようなふりをして、「えー!そうなんだー!!届いたの?」って話してたんだよ。と言われ、みんなで大笑いした事がありました。

この1年、ここのケアホームの人や周りの人から助けてもらってばっかりでした。何か手伝いや手助けになる事なんて出来てないのに、こんな風に言ってもらえて嬉しいです。 笑

f:id:kayo5tan:20181214043515j:image

今月は、どこにも行かず大人しくケアホームで、レジデンツさん達と時間を過ごしたいなと思ってたんです。 ミュージカルや音楽、他のレクに参加させてもらって。

f:id:kayo5tan:20181214043621j:image

ちょうど3週間前になったので、時間を見つけて少しずつ個別に挨拶に回りはじめたんですが、「まだ3週間あるんだから英語教えてあげるよ。いつでもおいでね。」「またここに戻ってくるでしょ?またここで一緒に住めたらいいのにねー。」「日本に戻ったら、どんな仕事するつもりなの?」などなど、行った先々で本当の家族のように優しいくしてもらってます。゚(゚´Д`゚)゚。

「私、泣いちゃいそう!って言うと、『それはダメだよ。keep smile!!』って励ましてくれるその言葉が暖かくて、一年間ここで暮らせて、ここで英語の勉強が出来て本当に幸せだったなと思います。

 

f:id:kayo5tan:20181214043549j:image

一年間、イギリス人の中で働かせてもらって全てが興味深くて、楽しくて、コミュニケーションとはこういうことなんだと思い知りました。それに、今まで気付いてなかった自分のこともよくわかってきて、それを人に話したくて仕方がないです 笑笑笑

ここでの一年が、かけがえのない時間になった事は間違いないですし、思い切って渡英して本当によかったなと思います。

 

後悔は、、、!!

思ってた以上に荷物が増えていました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

渡英時のように、パッキングが大変なことになってます 笑笑。ものを買ってないはずなのに不思議でたまりません!って事で、帰国に向けて、もうひと頑張りしてきます(^○^)

 

先日お邪魔した同僚のお宅のワンちゃん。集まった人たちも、犬が大好きな人が多くて、この子はみんなのアイドルでした 笑笑

私の手に捕まって、膝の上で眠るんですよー。安心しきってて可愛かったですーー(╹◡╹)♡

f:id:kayo5tan:20181214043439j:image