2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

リスニングがバッチリ!!!

ここ数日、リスニングが絶好調です。

相手の言ってることが一回でよく聞き取れるし、余裕を持って間違いのない返事ができてるようになってるし、とーーっても嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)頭の中のもやがスカッと晴れた感じ!!

f:id:kayo5tan:20181219202232j:image

 

帰る直前になってこんなに良くなるなんて、思いもしなかったし、このタイミングかぁ!とも思いますけど、悪い方に進んだわけじゃないからまぁ、そこはいいや、と思ってます。笑

正直、イギリス留学がこんなに楽しい時間になるとは予想してませんでした 笑笑!

 

 

 

レジデンツさんも、職員さんも、もっとここにいられたらいいのにね!と言ってくれてて、ビザの要件が変わってしまったことがとても残念です。

 

先日、レジデンツさん向けのクリスマス会に参加させてもらいながら、来た当初のことを思い出してました。

イギリスはゆったりとお年寄りの為の介護ができてていいな、という印象は変わりません。ここの介護さん達の動きを見てて、忙しさは日本と変わらないけど、まず、職員の主体性のあり方や、気持ちの持ち方の違い、そしてお互いの国の良いところもたくさん見えてきました。

 

f:id:kayo5tan:20181219202432j:image

 

 

日本の入居者さんの暮らしが良くなるにはどうしたらいいんだろうと考えたり、色んな人とこの事について話したけど、答えはあやふやなままです。(心の中では見つかってるけど、反映のさせ方が課題です。)

それでも、このケアホームで違う世界を勉強させてもらって最高に充実した一年だったと思います。