2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

リラックスタイム

先週のお休みには、見学に行った先で私のようにチャリティワーカーをしてるMさんが、わざわざうちのホームに訪ねて来てくれました。彼女は、来月帰国予定なので、ここしかチャンスがなったんです。

色々お喋りしながら、近くの森を散歩したり、湖を案内したり、帰国後どうしたい?とかを話してました。

ここまでバスを乗り継いで90分もかかるのに、お休みに会いに来てくれたのが、とっても嬉しかったです(o^^o)やっぱり友達の存在って大きいですね!!!この日は前日の夜からワクワクしてました。

 

f:id:kayo5tan:20180908063632j:image

 

 

そんなこんなしてたら今週は、去年チャリティワーカーをやっていた先輩(Fさん)が、日本から遊びに来てくれました。

Fさんとは、初めましてなんですが、一緒にお買い物に行ったり、近所の仲良しさんが、せっかくだからと言ってプールのあるホテル??コテージ??のランチに連れ出してくれました。

なんて優しいんでしょう☆

ここの暮らしは車がないとどうしようもないし、国際免許を持っていない私にはとても貴重な一日でした。

 

この近所の仲良しさんはですね、日本びいきな方で、いつでもきていいよ!と言ってくれてるんです。だけど、私はなんとなく一人で行きにくくて、訪ねることができなくてまだ、数回しかお会いしたことがないんです。

ご主人は90歳!で、杖ついて腰も曲がってるし、耳が遠くなっているんですが、車の運転は抜群です。運転中は奥様が隣で「ここは、スピード抑えて、先の信号を右だよー、はい、左に寄せてー」とか、ナビしてます。

これもまた日本じゃ考えられないですけど、イギリスのカントリーサイドの暮らしはこんな感じなんです。

ご家族が近くに住んでいないので、普段のお買い物は車がないとダメらしくて徒歩なら1時間ほどかかる距離をご主人が運転しているそうです。

f:id:kayo5tan:20180908064732j:image

f:id:kayo5tan:20180908065923j:image

 

ランチの後、ここは私の好きな場所なの、こっちは主人が好きな場所よ。と私達を連れてってくれました。ご本人達は、車から降りずに私達が各所をサクッと回って戻ってくるのを待っててくれました!!

 

f:id:kayo5tan:20180908065127j:image

 

 

f:id:kayo5tan:20180908070539j:image

 

そして、夜になれば、やめちゃったAさんがホームまで迎えに来てくれて、もう明日は(Fさんが)帰っちゃうから〜、久し振りだね〜元気だった?と言いながら、車で40分くらいの所のパブに食事に連れてってくれました。

ここでは、Aさんのお友達のイタリア人も参加して、お互いに仕事の愚痴を吐き出したり、Aさんが日本食ってとっても美味しいのよ〜と巻き寿司を紹介したりしてました。

f:id:kayo5tan:20180908065859j:image

 

f:id:kayo5tan:20180908070103j:image

ジャズのピアノの生演奏を聴きながら、パブでの食事(^O^)

おしゃれ!!の一言につきますね!!夢のような1日でした。

 

明日の夜は、近くでBBQです。楽しみ〜☆

 

 

そして、いよいよ!!

もう何日か寝ると、待ちに待った夏休みがやって来ます(๑>◡<๑)

「あなたの夏休みはいつからなの?どこに行くの?」と聞かれることが増えてきました。「ギリシャに行ってきます 。」と言うと誰もが「Lovely !!」と目をキラキラさせながら返事をしてくれます。イギリスの人にとって、ギリシャってそういう存在なんだ、映画の(マンマミーア2)の影響かな?と思いたいです。 笑笑

 

f:id:kayo5tan:20180908071707j:image

英語の方は、本当にちょっとずつですけど、上達してる気持ちでいます。一回でちゃんと伝えられたり、そうじゃなかったりですね 笑。

少しずつだけど、やっと会話らしくなってきた気がします。

 

 

f:id:kayo5tan:20180908072155j:image

 

残り数ヶ月。自分の甘さに負けないようにやっていきたいです!!!!

ギリシャ旅行!!!各交通機関の乗り換えが一番緊張しますけど、楽しんできます☆慣れた頃が一番危ないって言う事を忘れずに、気をつけながら…!!

楽しすぎて更新が追いつかないかも知れません 笑笑