2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

日本の事を説明できない

ポーツマス に行って来ます!一回授業をスキップさせてくださいませんか?」と英語を教えてくれてるT先生に言った時、「日本にも軍隊はあるの?」という質問を受けました。しどろもどろになって、どうにも答えられなかったんです。

そんな難しい質問は、私じゃない誰か別の人に聞いてくれ〜、って心では叫んでます(>人<;)

でも、これはチャンス!!スルーせずに、英訳して次の機会に、是非説明したい!!

と思って英訳、やってみました〜!!!

いつもなら、誰かにチェックしてもらうんですけど、その説明を書き終えたのが日曜だったので誰もいなーい。

スカイプ英語の先生ともタイミングが合わない!!このまま自力でやるしか無い(@_@)

 


お散歩してたレジデンツさんが「今日も聞いてあげようか?」と言ってくれたんだけど、

その時は単語の意味を調べ終えて、さて、文にしてみるか!っていうタイミングだったから、「まだ文章にできてないから、またお願いします。」と言わざる得ませんでした( ゚д゚)

 

f:id:kayo5tan:20180716054910j:image


英訳するより、簡単に自衛隊のことを説明することが難しい!!

普段、意識できてない証拠ですね 笑

 

f:id:kayo5tan:20180716055103j:image


一応ネットでも調べましたけど、伝えたいことがまるっと載ってるわけではないので、一から勉強です。

 


お陰様で、なんとか自力で終わらせました。

今回は頑張りました!!笑!

 

このまま、T先生に見てもらってとりあえずは文法を教えてもらおうと思います。

T先生は89歳ですけど、タブレットやPCもバッチリ使いこなしてるので(すごくないですか?!って、年齢で当てはめようとしたらいけませんね!!)

きっと詳しいことは先生が調べてくれるはず!!もちろん、誤解されないように、きちんと説明するつもりです。

 


ひとまず日本語で、自衛隊のことを説明しようとしても「武器あるけど、基本的には攻撃に使っちゃだめ、陸海空軍はあるけど、法律で軍隊では無いとはっきり決まってる」などなど、立ち位置は違っても、これって軍隊だよね的な要素が満載です(>人<;)なんとも説明しづらいー!

まぁ、難しく考え過ぎないでやってみました。日本語で説明の内容は自己評価としては悪くないんですが、先生からどんな質問が返ってくるのか楽しみです。


f:id:kayo5tan:20180716055130j:image

 

写真は、ポーツマス です。

遊園地にパイレーツオブカリビアンのアトラクション?がありました。たまたま通りかかったちびっこたちは「ワーオゥ!ジャックスパロウッ!!」って大喜びしてました!可愛かったー(๑>◡<๑)