2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

ポーツマス の旅

3日間お休みをいただいて、ポーツマスに行って来ました!

気晴らしの旅行というより、英語スキルの確認と夏休みの予行演習です。

今回は初のB&Bでした。

日本でいうとこの民宿っぽい雰囲気が良かったです。気取ってなくて、お手頃な値段、海から徒歩圏内╰(*´︶`*)╯

 


英語スキルは、渡英当初よりはだいぶマシになりましたけど、ちょっとひねったことを言おうとすると躓くし、緊張して、まだまだ戸惑うんです  笑笑

 


でも、ここに住んでるとみんなめちゃくちゃ優しくしてくれるし、元々がだらしのない私はそれにすっかり甘えてしまいます 笑笑

 


難しい単語を話せなくても、ちゃんと話せないと、自分で納得できないし、語学留学してた先輩は帰国しちゃったし、語学学校の件はパッとしない。

だけど、行動が一番!

楽しんで度胸をつけるなら、旅行がいいと思って、せっかくなら、ロンドンじゃないイギリスっぽいところに行きたくて、ポーツマスを選びました(ロンドンにはたくさん日本人がいたり、日本語学習者も多いです)。

同僚で、ポーツマス が大好きな人がいて、しょっちゅ話を聞いていたのもありますね 笑笑。

バスと電車で片道3時間ほどかけて行ってきましたー♪

思い切った甲斐がありました(*´∇`*)

  

 


海が綺麗!日焼けが痛い 笑笑 

日帰りで行ける街とまた違う!!

日本人や知ってる人が誰もない(´∀`*)!!

イギリスといえば→海軍!!その歴史を感じて来れた!!!

f:id:kayo5tan:20180713030842j:image

f:id:kayo5tan:20180713030919j:image
f:id:kayo5tan:20180713030942j:image
f:id:kayo5tan:20180713032530j:image

 


vsクロアチア戦をこの街で見られた!熱の入り方がすごかった!!…これはおまけですね 笑笑

 


ちょっと写真をご覧ください!

旧市街や高台から見える海、そして船、船、船!!

 

f:id:kayo5tan:20180713031030j:image

f:id:kayo5tan:20180713031906j:image

f:id:kayo5tan:20180713032015j:image

 

f:id:kayo5tan:20180713031816j:image

 

f:id:kayo5tan:20180713033609j:image

 

 

横浜にもたくさんの船がありますけど、全然違ってて面白かったです。

ネルソン大佐の偉業と、イギリスと世界の歴史を掻い摘んで、勉強してきました。

いやー楽しかった!!

f:id:kayo5tan:20180713040753j:image

 

f:id:kayo5tan:20180713040837j:image

 


f:id:kayo5tan:20180713040817j:image

 

そして「ブレックファスト」発音なのか、ウエイトレスさんに通じなくて、別な言葉で言い換えてオーダーできました。

f:id:kayo5tan:20180713032100j:image

同じ英語なのに、イタリア系、フランス系だったりするとアクセントに癖があって、聞いてて興味深かったです。そして、初対面の人だとめっちゃ早口に聞こえます。

 


もっと練習が必要なのがわかったことが収穫だし、普段おしゃべりに付き合ってくれてるレジデンツさんの存在をとても大きく感じた3日間でした(^_^)

そうそう、海岸沿いで義足の方が手漕ぎの3輪自転車を運転しながら、2匹の犬の散歩をしてました。

日本にもあるのかな?!

初めて見たけど、みんなが生きやすい社会っていいですね。

世界は広いです!!!!

 


さて、明日からお仕事頑張ります!