2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

英語で説明する2!

 


まず、先日の自衛隊のことを英語で説明する。の件は、お陰様で満足していただける説明ができました。

interestingというお言葉と、T先生の笑顔付きです!!!  ╰(*´︶`*)╯♡

先生の笑顔が見られて嬉しいのと、英語で説明できた達成感です!!!!

日本では、宗教のことはタブー視されてます。私も引き気味の話題です。

 

f:id:kayo5tan:20180720022847j:image

 

 

でも、T先生も、ほかのレジデンツさんのご家族も、仏教というか日本の宗教に興味があるようです。ここがカトリックのケアホームということもあるんだと思います。

あなたはカトリックなの?仏教の輪廻転生って~ことなの?とか、ブッタを信じてる?とか、日本にもここみたいにお寺がやってるケアホームはあるの?こことはどんな風に違うの?とか割とサラッと聞かれます。

適当に当たり障りなく答えてはみたんですけど、どんどん質問が返ってくるから戸惑ってる暇もありません!!

って事で今回も、英語で説明する!やってみました。

イギリスと日本ってとっても遠い国なのに、日本に興味を持ってもらってて嬉しいじゃないですか!

日本の代表的な歴史と重ねて説明させてもらいたかったんですが、私の頭じゃシンプル英語にするので精一杯でした。笑

 


大筋な日本史は割と好きなので、日本語で説明するのは苦にならないんですけど、まぁ手間のかかること。

 

唸りながら、諦めそうになりならが、もちろんインターネットの力も最大限に借りながら毎日やってみました 笑

 

f:id:kayo5tan:20180720022905j:image

 

グラマーやスペル、表現の仕方などなど完璧な出来ではないけど、取り敢えず言いたいことは伝わってるし、一つずつの過程が苦しいけど楽しかったです。そして、辞書にある英語表現が万能ではないことがわかりました!

 


あとは、復習とリーディングを繰り返しやる必要があると思います。

 


副産物として、3つあります。

まず一つ目は、周りの人から関心を持ってもらえたことです。

今日は何やってるの?と聞かれ、今日は日記じゃなくてこの課題をやってます。以前聞かれたとき説明できなかったから。でも私には結構大変な宿題なんです~。と言うと、

面白そう。でも難しい宿題だよね。仏教ってこう言うことでしょう?とか、今度私たちにも聞かせて!とか、通りがかったインド出身のレジデンツさんからは、どの宗教も同じようなことだよね。今は~が大変だよね。とか普段は話さない会話ができたことです。

 


2つ目は、日常会話が思ってたよりスムーズにできてる自分に気付けたことです。私の中に、英語が少しずつ着実に身になってきたことが実感できました。えっ?なんだって?って言う聞きなれない単語を聞くとびっくりします。でも今度は、その単語のスペル教えてください!って言ってみようと思います。

 


3つ目は、日本の事を客観的に見たり考えたりして、当たり前に感じてた事が不思議に感じたりできた事です。宗教のことだと特にそうですよね。大体の日本人は、生まれた時は神道、結婚式はカトリックスタイル、お葬式は仏教で。混在してるのが当たり前で不思議に感じたりすることがありませんでした。でも、それぞれが共存してる。日本独自の進化なんですよね。

 


今回の説明、最終的には、T先生とのジェスチャーゲームになってしまったので、これから少し復習してきます。

 


焦らず一歩ずつ、持ってきた英語のテキストを続けていきます(๑>◡<๑)

 

f:id:kayo5tan:20180720023038j:image