2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

やってみてよかった英語の勉強

覚えたい気持ちと、友達のおかげでめげずに続けられました。

はじめの頃はとにかく色んなものを覗いたり、手を出しまくってた。楽しんで!ってよくいうけどコスパが良くて続けていけるものを中心に探した。

そして英語の友達を作るといいってのは“楽しんで英語の勉強を続ける”ことだった。

単語とかなんでも少しでも話せると、もっと上手くなりたいとかって欲が出て来きたり、色んな人と友達になれて楽しくなる‼︎‼︎‼︎とにかく、やってみることが大事なこと(o^^o)

 

 

 

NHKの英会話

ラジオ:スティーブソレイシィさん。とにかくわかりやすいし覚えやすい‼︎

テレビ:松本茂さんの番組。恋愛仕立てで頻繁に使うフレーズが出てくるから、苦手だけど苦にならないで続けられた。

 

skype英会話

知り合いに勧めてもらったものがあって、無料お試しからやった。自分の都合でレッスンをお願いできるから頻繁にやっていた。

日本語ができる外国人の先生とか、海外経験豊富な日本人の先生とかを選べた。“全く英語を出来ないけど、覚えたい”っていうもどかしい気持ちを理解してもらえたのが嬉しかった。

 

☆少人数の英会話教室

短期間で学び直しをしたかったし、2週に1回の個人の先生を見つけられた。指導に交えて、お勧めの英語の本を紹介してもらえたので、効率が上がったと思う。

とても優しい先生だったから、英語のハードルが下がっていったは嬉しかった。英語への苦手意識が低くなった。少人数だったのもよかった。話さない訳にはいかないし、ちょっとずつ自分の話を3フレーズくらい話す授業だったから、なんとか続けられたと思う。

 

☆大学の社会向け公開講座

週に1回、自分の休みに合う初心者向けの旅行英会話だった。満遍なく日常的な会話が出てくるし、弱点が分かると思ったから始めた。受講中にテストもないし、英会話やりたい人が集まるので色んな情報交換ができたからとにかく楽しかった。ここのメンバーから、別の趣味友に派生してて、英語の情報交換をしている。

 

☆英語と日本語で交流できるmeet up

たまたま都会に住んでて、私でも参加できそうなmeet upがあったから行ってみた。

主催者さんが初心者でも楽しく参加できるように席配置を考えてくれたから助かった。ネタに尽きたらサイコロ振って話す感じだった。

国籍も色々だし、話したい!できないのはお互い様!って気になれた^ ^英語で話したい気持ちを汲んでくれる外国の人もいて、一歩ずつでいいから力をつけていきたいと思えた。