2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

ギリシャ旅行 総集編

トラブル編なんて大げさでしたね 笑

ギリシャ旅行中はローカルバスで頻繁に移動してたんです。そのうち、1回だけバスの乗り間違いをしてしまして、あわてたことがありました。

ギリシャ人のバスのスタッフさんも、たまたま近くに座ってた欧米人も無茶苦茶親切で旅行中はすごく助けてもらいましたー。

山全体が乾燥してて、間に街が点在してるような場所で、バスを乗り間違えたんです!!!!

 

このあとどうしたらいいの?とか、教えてもらったバス停で待ってても、ただでさえ少ないバスがなかなか来なくて本気であたふたしてたら、地元の人がその辺を走ってる車を捕まえてくれてバスを待ってた他の人と一緒に、目的地まで連れてってくれました。ちょっとしたヒッチハイクですよね 笑

ほんとはヒッチハイクなんて怖くてしたくたくないけど、背に腹は変えられないって状況だったからー笑

もう私もいい歳なんですけど、この話をうちの親に正直に話すと大変なことになります…(・∀・)!!だからこの事は言いません 笑

 

U.K.に戻って、疲れていたのかな…。買っておいた電車のチケットを見失ってしまって、あちこち探したけど見つからない!仕方ないから買い直したんです( ;  ; )でも電車に乗ったら、無くしたはずのチケットがあるじゃないですか!!わぁ!大変。乗り換えの駅で払戻しをお願いしましたー。

これが半年前だったら、払戻しをお願いする余裕なんてなかったと思うし、いっぱいいっぱいになって自分を責めてばかりだったと思います。

それなのに、今はできてるじゃないですか!しかも、トランスレーターを使わずにちゃんと駅員さんに説明とお願いができてる!!!

これは自分の成長を実感できたいい失敗でした (^。^)

f:id:kayo5tan:20181002000726j:image

この旅行中、日本好きの現地の人からギリシャがなんで好きなの?と聞かれて、ギリシャの歴史とか、文化とかとにかく全部がミステリアスで大好きなんです!と答えると、ギリシャ人がサムライ文化を好きなのと一緒なんだね!と言われてなんだが妙な気持ちになりました。(>人<;)

サムライはもういないんだよーー!私が、ミステリアスだと思ってるのも幻想って事ー?

 

f:id:kayo5tan:20181002002538j:image

出逢った人から仕事は何やってるの?と聞かれるから、日本で介護の仕事をしてたけど、他の国のやり方を学びたくて、UKに留学してるの。と言うと、相手の方も介護関係のお仕事してた人だったり、詳しい人だったりしました!!お互いの国の介護の様子を教えあったりできました。

そして、U.K.の近くの街で暮らしてる日本人にも会いました!!色々話してるうちに印象的な話を聞けました。『Bという街は、留学生が大勢の街だからあちこちの国の訛が強くて、期待してたようなブリテッシュイングリッシュに触れる機会が少なかった。本当はもっとブリティッシュイングリッシュに触れたかった。』私は、ブリティッシュイングリッシュに慣れなくて大変だったので、ここのホームでお世話になれてほんとによかったなと思うのと、一時期はB街の英会話学校に行こうと思ってたんだけど、レジデンツのT先生から英語を教えてもらう機会に恵まれて最高にありがたいなと思いました。

あと、この旅行では、1人旅をしてる人が少なくてびっくり!!地域性???私みたいな女1人の旅行者は目立ってましたねー☆

帰国してもう5日が経つのに、ギリシャ気分が

なかなか抜けません 笑 ギリシャ 大好きな私には旅行する場所の全てが美術館や博物館のようだったし、海の透明度が素晴らしくて夢だったんじゃないかなと思える位の楽しい時間でした。

しかも、出逢うべき人には出会えた気がするし、英語の実力もよくわかりました。

ドイツ留学中で帰国前にヨーロッパをバックパッカーしてるという女の人は、オーストラリアにも留学経験があるそうです。語学力の話になった時「決まった話は理解できるし、自分からも話せるようになったけど、その他の話になったら全然わからない。帰国後英語を使った仕事に就くなんてとんでもないことだ。」と言っていました。

私の英語力もきっと似たような感じです。

最低限のコミュニケーションは取れるし、反応もよくなってきたと思います。

でも、これからです!!!

 

f:id:kayo5tan:20181002002722j:image

 

仕事に戻って会社の人から、『一人でギリシャ 旅行してきたの?!なんて勇気のある人なの!!』とめちゃくちゃびっくりされました 笑

 

英語を勉強するのやっぱりは楽しいなと思ったのと、行ったところの説明を出来なくてもっとしっかり英語の勉強しなくちゃと思いました。

f:id:kayo5tan:20181002001044j:image