2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

慣れと英語力

先日、大きな街に遊びに行ってたんです。

ショピングモールの外でちょっと一休みしてたら、モールから、元気すぎるくらい、いい勢いで駆け出してくる2人の10代の若者がいまして、私は友達とふざけて遊んでるのかなー。と思って、ここで走るなよー、危ないな。くらいに思ってたんです。

ところが、そのすぐ後をモールのスタッフが全速力で追いかけてきて、トランシーバーも使ってやりとりしてます。

きっと万引きですね。日本じゃこんな場面に合ったことない!!ふざけてたんじゃなかったんだ!!笑!

 

 

 

ドラックの事も、話題になりました。最近は会話ができてきた手応えもあって、人と話すのが楽しくって仕方なくって、職員さんと世間話をしてたんです~。

「自転車で最寄りの街に行った時どこに自転車停めてるの?→スーパーマーケットです 笑。→鍵はしっかりかけないと、本当にあっという間に盗まれちゃうからね。気をつけてね!→えっ!ほんとですか?もちろんそうだよ。→もしかしてあの街にもドラックもあるんですか?→もちろん。あの街にもどこにでもあるよ~。」と軽いお返事に戸惑ってしまいました。

大草原の中に村?があって、絵本の中みたいにとっても可愛くて、わたしには平和のそのものに見える街だけど、ここは日本とは違います。あるんですね。結構ショックー。

その他にも、日本とは質が違うなと思う事件を聞くので驚いてます。 今までふわふわ浮かれた気持ちで暮らせてたのは、このホームで暮らしてるおかげなんですね!!!知らないって怖い!

 

 

 

あとは、今日ホームのエレベーターに閉じ込められました 笑

でも、日中で複数で乗ってたから困ることもなく20分くらいで出られたんですけど、日本では経験しませんでしたからドキドキしました。映画みたいに、一緒にいた男性が内扉をこじ開けてくれたんですが、ちょうど階の真ん中で内側からは、どうにもできない状態です (゚∀゚)

 


でも、みんなすっごく明るくて、やっと出られた時の第一声が「あー2日振りだ!!新鮮な空気はいいね♪」と言ってて、怒る人は誰もいなくて、対応してくれた人も日常茶飯事な様子であっさりしてました。ここでも日本とのギャップですよね。

日本だと大袈裟なことになりかねませんから。

 


最近になってようやく、現地の人と意思疎通ができてる感じがあったり、多少のことだとなんとか自力で解決できるようになってきました。

慣れてきた事はすごくいいことだし、素晴らしい事なんだけどまだ充分には話せません。

こうやって適当にやり過ごせるから、自分の立ち位置が自分の中であやふやになってたりしてます。それもあるし、夏休みの計画も立てておきたいし、なんとなく自分自身を見失ってる気がしてます。

ここらで気持ちをリセットしておかないといけません。慣れが怖いなと感じ始めてます。

f:id:kayo5tan:20180701233042j:image