2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

Paris③交通編

フランス語ができないと昔は相手にもされなかったし、フランス人は質問には答えてくれないと聞いていました。

フランス語どころか、英語もおぼつかない私は、駅の名前を探すのに精一杯で乗り換えなんかとても分かりません。あっ、最初の最初は切符の買い方がわからなくて、後ろの人に教えてもらいました 笑

旅行中、ずーっと友達が案内してくれたから、何の問題もなかったんですけど、たまたま一人で昼間に移動する時があって、乗り換えが大変でした。

駅員さんが書いてくれたメモをもって、乗り換えを間違えないようにウロウロ、モジモジ。

聞かなきゃわからない!と腹をくくって、聞いてみたら、皆さん快く対応してくれて、「あと3つ目の駅だよー。3つね。」とか、イヤホン外して対応してくれたり、「友達が迎えに来るからここで大丈夫です。」って言ったら、「本当に大丈夫?気をつけてね!」と言ってくれたり。

とっても優しいじゃないですか!!! 聞いてた話と違う!!!(°▽°)

 

f:id:kayo5tan:20180607053320j:image

 

階段でベビーカーを押してたら必ず誰か手を貸してるし、高齢者やお子さんには必ず席を譲るし、マナーの良いこと!

 

それでも夜になると、スピーカーを持ち込んで、電車内でいきなり歌い出して、手すりを使ってアクロバティックな芸を披露してお金を稼ぐ人がいたり、その音楽にノリノリな地元の人とか、私とってはカオスな雰囲気でした :(;゙゚'ω゚'):はじめはクスリでもやってるのかと思って仰天しましたけど、これがParisなんですねー。

 

どの時間帯でも、東京の様に居眠りしてる人はいませんでした。最近はそうでもないらしいけど、東京って安全ですもんね。

 

セーヌ川のクルージングにも連れてってもらいました。最高に幸せでした!!LondonからParisへは一晩あれば着いちゃうし、Parisの雰囲気に完全に飲まれてます 笑

結構暑かったから、せっかくの説明にも途中ウトウト 笑 もったいないことしちゃった!!



f:id:kayo5tan:20180607052810j:image

f:id:kayo5tan:20180607053619j:image

 

ジヴェルニー(GIVERNY)という場所にある、モネの庭にも連れてってもらったんですが、地方に行く電車は全てネットで予約するんですね。Londonと同じです。

…世界は日本のずっと先を行ってます。

 

このモネの庭には、ヴェルノン(VERNON)という駅から、Le petit trainという乗合バスみたいなトレーラーみたいなのに乗ったんです。

T◯Lみたいな雰囲気の乗り物で、雰囲気たっぷりの音楽とこの地方のガイダンスが流れてきます。もう、私の口は開きっぱなし!子供みたいにウキウキが止まりません 笑!!

f:id:kayo5tan:20180607051422j:image

 

友達は、今日は暑すぎるから先月くらいがちょうどいいと言っていたけど、バラや沢山の花が真っ盛りで最上級の季節に来れた幸せを噛み締めていました。

 

f:id:kayo5tan:20180607052724j:image

 

f:id:kayo5tan:20180607053023j:image
f:id:kayo5tan:20180607052619j:image
f:id:kayo5tan:20180607053051j:image

 

モネの庭、とーーってもステキだったので詳しく紹介していきます!!