2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

サントリーニ 島

ここではティラとイアをじっくり見て回りました。

どのお店もとっても可愛くて、センスがいいんです!!!食器屋さんでは、ただのスイカなのに、センスのいい人の手にかかれば、こんなにおしゃれなものに変わるのか!と思ったり 笑笑

ひとり旅なので気がすむまで、お店や景色を見て回り、憧れのサントリーニ の空気を思う存分楽しんできました。

あちらこちらでみんな想い想いのポーズでキメキメの写真を撮ってて、調子に乗って真似してみたり 笑

最後にはやる事がなくなってしまうほどだったので、泊まってた宿で1dayツアーがあるというのでこちらも、(2度と来られるか分からない場所なので大奮発して!)参加してきました。

結局、サントリーニ の海でも泳いでしまいました。

日本では、泳げるか自信がないし、そんなに泳ぐ機会もなかったので、数える程しか行きませんでしたけど、ギリシャで旅行してると海の色が心を軽くしてくれます。

f:id:kayo5tan:20180924155230j:image

タベルナと言われるレストランで、一人で食事をしてて、日本人だと言うと周りの人から声をかけてもらって、しかも、UKに住んでるんです。と言うと、結構興味を持ってもらえるのか、行く先々で、友達ができました。

 

多少でも英語が話せるとすごく楽しいですね。

シンガポールからひとり旅しに来たという同世代の友達が言ってる事はよく分からない時もあるけど、日本のカルチャーや仕事の事、ニュースなど、色んなことを知ってて、彼女のフレンドリーさに癒されました♡

行く先々では、ギリシャ語と英語の説明書きがあります。

ここで、英語の説明書きをどうにか読めないかトライしてる自分にふと気がついて、半年前には考えられなかったことだな!と大興奮でした。半年前は、英語で話すのすら嫌だったのに、この旅行では英語を話す事が楽しくて仕方ないし、相手の言ってる事がもっとわかるといいのに!とか、もう一歩突っ込んだ話がしたいなとかを毎日感じてます。

そして、本当に最低限だけど、どうにか困らないような会話はできているし、聞き取りもできるようになったようです。大した事じゃないんですけど、とっさの一言が難なくできたり、人の英語の使い方が気になったり。

こちらではローカルバスで移動してるんですけど、まあ一応クリアできてることに驚いてます 笑

f:id:kayo5tan:20180924154716j:image