2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

Remembrance Day

今日はイギリスでは、Remembrance Dayという第一次世界大戦終戦記念日でした。

f:id:kayo5tan:20181112033312j:image

f:id:kayo5tan:20181112033017j:image

 


TVではロンドンでやっている式典が朝から夜まで中継されていて、新聞は特集記事ばかり。  

f:id:kayo5tan:20181112033109j:image

 

f:id:kayo5tan:20181112033125j:image

 

f:id:kayo5tan:20181112033229j:image

たまたま質問した相手が100歳のAさんでした。このパレードの事を聞いていたら、ロンドンのこの通りでパレードするのよー。とセノタフ(Cenotaph)の地図まで書いてくれました。

その他当日は、セントポール大聖堂やロイヤルアルバートホール等、各所にてイベントやコンサートが行われるそうです。

 

f:id:kayo5tan:20181112033003j:image

f:id:kayo5tan:20181112041112j:image


この文化や街の様子に興味を惹かれて、ついTVをつけてしまうんですけど、行ったことのある場所だと分かると、気持ちが全然違いますね 笑 

司祭の法衣や、軍人さんたちのつけてる勲章、ロイヤルファミリーが勢揃いしてるところとか、伝統的なものと現代のものが混在してる様子、とっても見応えがあります(°▽°)/

 

この式典、今年で丁度100年目らしく、Aさんは「私もこの年に生まれたの」と笑ってました!!

その長生きの秘密はなんですか?と聞いたら「たくさん幸せを感じることよ!」と笑顔で仰ってました!!!

このAさんのお部屋には、100歳の記念で撮った家族写真があるんですけど、その数、約40人でした!!

えっと、ひとクラス分以上!?

 

f:id:kayo5tan:20181112032940j:image


このロンドンの式典には、世界中から代表者が参加してて、ほら!次は!今度は!とあちこちの国を教えてくれて、私はAさんの逞しさと、大英帝国の文化の厚さに関心しきりできた。

同僚も100年ってすごいよね。と誇らしげにしてました。

 

 

 

ハリー王子、ジェニー王女の結婚式の時も、確か前日は雨だったんですが、大きな行事の当日、不思議なくらい、イギリスは必ず晴れます!!

 


そして、いつも優しくしてくれるシスターさんが、月末には他の国に転勤になってしまうそうです。予想外のニュースで、とっても寂しいです。

気がつかないところでも沢山、沢山助けてくれてて、優しい笑顔のこのシスターさんに会うといつも前向きな気持ちになれてました。

このシスターさんに、また会えた時にもっと話せるように!!英語の勉強、頑張ります(๑>◡<๑)