2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

夢のような経験

帰国して3ヶ月も経つと、本当に英語を忘れてしまいました。

もともと話せたわけじゃないけれど、こんなにもサラッと忘れてしまうものなのかと本気でガッカリしているし、話せてた気分にさせてくれてた周りの方の優しさに感謝しかないです。(涙)コミュニケーションは言葉だけじゃない!!!これは、本当に自信を持ってそう言えます。そして、語学を学ぶのは大切!!!

 

 

日常的にアウトプットできていた、イギリスでの生活が懐かしくて、なんて恵まれた時間だったんだろうと、時間が経つにつれてその想いは強くなってます。できることなら帰りたい!!

 

 

一時的に介護の現場で働かせてもらってますけど、日本の介護現場は今でも変わらず気合と根性で支えられてます。

恵まれた環境の施設でもリフトを導入できていなかったり、どう工夫しても時間内に終わらない仕事量、ライフワークバランスの悪さ、などは、私達の文化なんだなと感じています。

 

また、うまくいかないことをお互いで共有するゆとりがなくて(忙しさのあまりという一言で片付けたくはないですが、)仲間なのにお互いを責めてしまう悪循環。(´⊙ω⊙`)!!空気の悪さ!!!私の理想とする仕事の仕方は残念ですが、時代にそぐわないんでしょう。

入居者の方が、職員を励ましたくなる気持ちよく分かります。

f:id:kayo5tan:20190429212648j:image

これからの事を考えると、頭が痛くなってしまいますが、前向きな気持ちをキープするために、たまにここで愚痴らせてもらおうと思いますので、宜しくお願い致します  笑笑

帰国後も相変わらず充実した毎日です。