2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

チャレンジ旅

今回初めてガイドブックを用意しない旅行をしました。

プラハの街は3日あれば周れるし、現地で日本語のガイドマップが手に入ると聞いていました。それでも分からなければ聞けばいいやと、以前の緊張感はどこへ消えてしまったんだろうと思います (*゚∀゚*)

f:id:kayo5tan:20190109073503j:image

 

街中は、ぎりぎりクリスマスマーケットをやっていて、イギリスとはまた違ったヨーロッパのクリスマスを楽しんできました。雪がちらつく中、カレル橋や旧市街の散策をしながら、T先生が「私の友達は、プラハ城を見学してる時にスリにやられたの。貴重品の管理には気をつけなさい。名前は忘れちゃったけど、赤い色したスープが美味しかったわよ。」と言ってたのを思い出してました。T先生にも写真送ろうっと!!

 

どの写真から載せたらいいのか分からないくらい素敵な街でした。

 

来てよかった!!!

 

 

プラハ城からみた旧市街の様子

 

f:id:kayo5tan:20190109073607j:image

 

カレル橋(ここにも展望台があって登れるんですよー。お城から見た、反対側からの眺めが楽しめます)

 

f:id:kayo5tan:20190109063933j:image

f:id:kayo5tan:20190109064337j:image

 

 

 

朝と夜とは雰囲気が全く違ってて、ずっとここにいたくなりました。

 

 

カレル橋のすぐそばの教会で、パイプオルガンのコンサートをやっていたので、行ってきました。ロンドンに遊びにきてくれたMさんが、教会コンサートに連れてってくれたんですけど、それが素敵だったので、私も好きになりました。

気軽にクラッシック音楽に触れられていいですねー♪

f:id:kayo5tan:20190109064420j:image

ここの教会では、プラハ城を見学してた時に知り合った旅行者のご家族と再会して、世間話をしてたらお土産だよーとお国のコインをいただいてしまいました。╰(*´︶`*)╯♡

 

他愛のない会話なんですけど、英語に多少でも自信があると気持ちが違いますねー。 

 

そして、チェスキークルムロフという、街全体が世界遺産になってる場所に日帰りで行ってきました。

これもバス旅なんですけど、チェコ の人も親切でよくしていただきました。予定より早めに到着して現地で地図を入手 ٩(^‿^)۶

現地に着くと日本人もいましたけど、途中のバスでは日本人に会わずでした。

 

f:id:kayo5tan:20190109064506j:image

この街を嫌いな人はいないんじゃないかってくらい素敵な街だし、雪が積もってて、一段と幻想的でした。ここに温泉があれば言うことなし!笑笑

 

 

f:id:kayo5tan:20190109064744j:image

 

だまし絵で完成されている世界を見学し、十字軍や王室の歴史を学び、薪ストーブで暖をとりご飯を食べました。

 

f:id:kayo5tan:20190109064847j:image

 

プラハコスパのいいホステルがあるよと、友達に教えてもらってたんですが、そこに着いたら珍しく足がクタクタで、慣れない雪道をよく歩いたなぁと楽しいチャレンジ旅でした。