2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

施設見学

帰国して、機会があったので有料、グループホーム、特養へ見学に行ってきました。

当たり前ですけど、利用者さんのタイムスケジュールは全て決められていて、施設さんによっては、スタッフの都合で!!食事が、温かいものは冷たく、冷たいものはぬるく提供されるのは当たり前。、、、人手の都合で一箇所に集合させられ待ってる時間は塗り絵をしてなくちゃいけない。

その数少ないスタッフさんも人手がないから、利用者さんのご飯介助中に、自分もご飯を食べなくちゃいけない。お昼休憩もしっかり取れずに働いて、更にサービス残業が必要。

ホーム長なのに!! 車椅子からのずり落ちを直すときには、利用者さんのズボンを持って持ち上げるのが当たり前。利用者さんのことを紹介するのに当事者の前で、「この方はターミナルなんですよ」となんの疑問もなく平然と紹介する。少し考えたら、別の言い方だってあるのにね。本人の前で言っちゃうこの感じ!!!

 

 

…これが日本の介護現場の現実なんだなぁと感じました。

 

 

 

身の振り方は、まだまだこれからですけど、こういうことは当たり前じゃないんだと、少しずつ世間が変わっていけば嬉しいなと思いました。

 

 

そして、こんなんで、私この先大丈夫かな?と心配です 笑

もう書かないつもりでいたのに、日本の介護って疑問がありますねー。ぼやきたくって 笑

 

 

利用者さんのたくさんのニコニコ笑顔に会えて、それが一番嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)

 

f:id:kayo5tan:20190205194903j:image