2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

二極化

少しずつ生活が落ち着いてきたので、色んな人と介護の事や仕事のやり方について話したんです。

結局のところ、日本でも富裕層と一般層で受けられる介護サービスが二極化していくだろうと確信を持てました。

働く側としては、待遇に大差はないけれど、働く充実感だったり、新しいことを学べる環境が確保されるので、大きな会社が選ばれていくのかなというところです。

 

介護士としての喜びは、利用者さんが少しでも前向きになって、少し違うことにチャレンジしてくれてる姿を応援できたり、普段は限られた行動範囲で生活されている利用者さんにいかに楽しみや生きがいを感じていただけるかだと思っています。

 

脱線しましたが、二極化するという考え方は、アメリカで暮らしている日本人の方からの情報、イギリスのケアホームの様子、日本の施設の取り組みなど(これはわかりやすいですね。)裏付けになる事ははっきりしています。

 

 

それでも、決定的に次のステップに進む決め手が見えていないので、なんとなく停滞中です。

気分は前向きなんですけどねー。笑笑

 

とりあえず、英語の勉強が思うように進んでいないので、早いとこ復習をやる時間を作りたいです!!!

忘備録というか、こうやって自分の気持ちを整理して進んでいきたいです。(Tさんから、まもうブログはやめちゃうの〜?)と聞かれたのも嬉しかったです!!

 

写真の添付ができなかったので、今回はこのままで失礼します 笑