2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

クロアチア

チェコザグレブ 移動のバスで、クロアチア入国時に警察のパスポートチェックがあったんです。真夜中なのに2人が強制的に降ろされてました。それを横目に入国して、(°_°)!首都のザグレブで3日ほど観光してきました。

 

 

 

ガイドブックがないので、あらかじめインターネットで観光ポイントを調べて、現地で地図を入手して観光したんですけど、街がコンパクトだしホテルがめちゃくちゃ便利な場所だったのでザグレブ 観光お陰様で楽々でした♪

いつもお世話になっていた英語の先生が、クロアチアに住んでるので、先生ともお会いして、先生から観光案内所に日本語のガイドブックがあるんだよと教えてもらい入手できました!

f:id:kayo5tan:20190124103342j:image

f:id:kayo5tan:20190124110154j:image
f:id:kayo5tan:20190124110128j:image



英語の先生としての悩み、日本と欧米の文化の違い、考え方の違いを面白く話してくれてあっという間に時間が経ってしまいました。その話をぜひいつか披露したいです!!

 

ホテルの近くのお菓子屋さん。ここはザグレブ のシンボル的お店です。こんなに可愛いチョコレート菓子がディスプレイされてて。日本とは違ったセンスの良さについ足を止めてしまいました。

 

f:id:kayo5tan:20190124103856j:image
f:id:kayo5tan:20190124104318j:image
f:id:kayo5tan:20190124104519j:image

f:id:kayo5tan:20190124110216j:image

f:id:kayo5tan:20190124111127j:image

 

ザグレブと言えば、ここ。

この近くに沢山の観光スポットが。

 

f:id:kayo5tan:20190124104931j:image

f:id:kayo5tan:20190124110913j:image
f:id:kayo5tan:20190124110933j:image
f:id:kayo5tan:20190124110958j:image

 

 

このホテルで、シャワーブースの扉に隙間があって、楽しみにしてたシャワータイムを堪能できなくて、どうしよう?!ということがあったんですけど、この程度ならスタッフさんにすぐ相談できるし、この程度のやりとりなら何の問題もありません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:kayo5tan:20190124110452j:image
f:id:kayo5tan:20190124110308j:image

この旅行中、チェコでステキな服を見つけてしまい、予定外のお買い物 笑!!

私は免税手続きのやり方を知りません(O_O)が、初挑戦しました!

でも、そのやり方が書いてあるガイドブックはイギリスで処分してしまったし、頼りになるはずのインターネットには、私のような場合の(EUを数カ国語周って帰国したパターン)免税手続き方法の記事が少ないんです( ゚д゚) !あらら!!!

チェコクロアチア(フランクフルト乗換え)〜日本だったので、結果的にフランクフルトで申請でした。

不安すぎて、友達にこの場合はどうやったらいいの?とさんざん確認したんですけど、念の為、その都度空港職員に確認してきました 笑。

やっと辿り着いたフランクフルトの窓口で、日本語対応ができる担当者で拍子抜けでした 笑笑

母語は楽ちんでいいですねー笑 

お陰様でこの免税手続きも無事に終わりました(^_^)

 

英語のスキルは、食事のオーダーやちょっとした確認だったりお願いごとなど、1年前はできなかったことが確実にできるようになった実感はあるんです╰(*´︶`*)╯♡

でも、突発的な事やアクシデントの対応には、まだまだ自信を持てません。そこができるようになってから、やっと英語話せますよーと人前で言えるんだと思います!!!

 

基本的に負けず嫌いなので、やれない自分がとっても嫌なんです。そして腰がとっても重いんです。( 苦手なことだし(ㆀ˘・з・˘)…)

でも、今のままだと、留学したって事実しか残らないし、英語をもっとブラッシュアップさせていく必要があって、帰国後も尚、苦戦中です。

 

 

f:id:kayo5tan:20190124104916j:image