2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

寄り道の旅

帰国したら、こうやってふらっと気軽にヨーロッパに来れる機会もないと思って、プラハザグレブ に立ち寄って帰国することにしました。

もっと英語が上手ければ、ユーロスターとかでほかの国も回ってみたかったけど、荷物も大きいし、重いし、2カ国がベストな選択だったと思ってます。ほかの国は次の機会ですね 笑

 

今、プラハからザグレブ に移動中なんですが、コスパ重視で選んだFlix Bus がとても快適です。真冬だからか乗客が少なくてほとんど空席です!!!

荷物は無料だよーとネットに掲載されてましたけど、受付窓口には20kgまでよ。と張り紙がありました。どうしたらいいか確認したら荷物が20kg以上なら、€9を追加でドライバーに払ってね、と言われてたけど、ドライバーさんに確認するタイミングすらなく、計量されることもなくノーチェックでした!ラッキー♪

パリでの旅で、置いてきぼりにされた過去があるのでこのバスには慎重になってますけど、それさえ無ければ、移り変わる周りの(北海道とかイギリスの田舎町みたいな)景色を見ながら、のーんびりいい時間を過ごしてます。

 

f:id:kayo5tan:20190109040732j:image

 

ヨーロッパに詳しい人が、プラハが一番好きな街だと言ってたので帰国前には是非いきたいと思ってました。

プラハでは、友達からコスパのいいホステルがあるよと教えてもらったので、そこに泊まりました。

プラハ城、旧市街、ショッピングタウンが徒歩圏内、トラムもすぐそばという立地条件抜群、セキュリティもok!カードキーが鍵の代わりになってる大型の引き出しがあって、荷物の管理も問題なし!ロンドンのホステルよりもゆっくり過ごせたし、ここに泊まってロンドンの物価の高さを実感しました。めちゃくちゃおすすめしたいホステルです。

f:id:kayo5tan:20190109040706j:image

 

ここで、友達になったタイ人と沢山話して『帰国したら、英語をキープするのが大変だろうな』って話で盛り上がり、タイでもそうなんだ、と私も刺激をもらいました。

一年前には考えられなかったことですね。 笑笑

 

 

 

次の回では、プラハ観光についてあれこれ商会していきたいですd(^_^o)

 

ヨーロッパに詳しい人が、プラハが一番好きな街だと言ってたので帰国前には是非行きたいと思ってました。

 

f:id:kayo5tan:20190109040532j:image