2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

王室との距離感

昨日はロイヤルウエディングと言うことで、TVも老人ホームの中も浮き足立ってました。

f:id:kayo5tan:20180521052010j:image

 

f:id:kayo5tan:20180521052307j:image


目が覚めたら朝からこんな飾り付けになってました。

ユニオンジャックが可愛いです(*´∇`*)

レジデンツさんの食堂ともこんな感じで、ランチタイムにはきれいに飾り付けられたホールケーキがでできました!

f:id:kayo5tan:20180521052102j:image

 f:id:kayo5tan:20180521052127j:image

 


いつもはお部屋で食事の時間を待ってる人も、さすがにリビングに集まってきて、みんなでTVの中継を見守っています 笑

 


キャサリン王妃やエリザベス女王が映ると、わぁぁ!って歓声が上がって、女王はもう92なんて、とても見えない。凄く元気そうに見えるね!とテンション上がってます。黄色が鮮やかでいいねー!ですって( ^∀^)

(97歳のおばあちゃんもエリザベス女王の誕生日に同じこと言ってました)

 


いよいよメーガンさんが登場して、ため息とシンプルなドレスが素敵!!!一緒に見てたひとと同じこと言って、その美しさに釘付けになってました。そのながーいベールを持ってた男の子(ベールボーイと言うそうです)の興奮を抑えられない表情がとってもかわいいんです!!!目がキラキラして、口があんぐり ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑笑。

3秒くらいだけだったけど、もしかして、見た方いますかねー?すっっごく可愛かったでしょ?!

一緒に見てた職員さんと、あの子見た?すっごい可愛い!なになに、あの表情!!って大興奮でした 笑笑笑

みんな静かに見てる中、私は終始釘付けで、映画のワンシーンみたいだなぁって魂を持って行かれてました。

ロイヤルファミリーというか、ハリー王子に思い入れはありませんでしたが、そんなドライな私もあの荘厳な雰囲気と、私は今イギリスにいるって事で、TV中継みながら、一緒に式に出でいる気持ちになってしまいました。

 


やんちゃなイメージのハリー王子、ダイアナさんのことで大変だっただろうハリー王子、なんかすっごく応援したくなって、幸せにねーって思って気が付いたら泣いてました 笑 

完全にあの雰囲気にやられました 笑

 


ハリー王子は私のことなんて知るはずないのに、世界から注目されるって、お疲れ様ですね 笑笑

 


一緒に見てた人達は私が泣いてるのにちょっとびっくりしてました 笑

 


そして、式が進み、ゴスペルでスタンドバイミーが!!わぁってなって一緒に同じこと考えてたみたい 笑

今朝になって、いつも英語の相手をしてくれてる職員さんに「私、スタンドバイミー 練習するから、一緒に歌おう!!」ってお願いしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)!今まで歌詞の意味がわかってなかったけど、なんて優しい歌なんだろう、そしてこれを王室の結婚式で選ぶ2人のセンス!!なんだか身近に感じてしまいます。

もう、一緒に歌わずにはいられない ^_^ 笑笑

 


この結婚式の1週間くらい前、ホームの職員さんが、友達とパーティーしたのって動画を見せてくれました。

イギリス王室の人のお面をつけて、それぞれがそれっぽい格好をしてダンスするっていうパーティでその動画を見せてもらったんです。

 


簡単に言うと“王室ごっこ”ですよね!50代の方で多分、親の年に近いです。

日本で皇室ごっこしようって思ったことなかったけど、イギリスの人達は王室が大好きなんですねー!!この発想が、とてもユニークで、なんて愛すべき人達なんだろうってとってもとっても好きになりました。

(追記  独身最後をお祝いするパーティーで、イギリスの文化らしいです。男性のパーティーを、Stagette(スタゲット、発音はスタッグナイトに聞こえる)、女性のパーティーをHen(ヘンパーティー)で、メーガンさんに便乗してのダンスパーティーをやったそうです 笑笑)