2018年☆イギリス留学で大冒険〜ボランティア介護〜

英語スキルゼロ!だけど、一念発起しました‼︎

英語の勉強への考え方

お陰様で、ここ最近英語に関しての考え方がちょっとずつ変わってきてました。英語がとても面白いです!

同じ英語でも、一つずつの単語を聞きやすく話す人、ちょっと癖のある英語、速さを合わせくれてる英語、巻き舌が多くて聞き取りにくく感じる英語本当に色々です。

エスパーか?と思えるくらい感じ取ってくれる人の存在をありがたく感じていましたが、仲良くしてくれてるフィリピン人の女性は、私の英語にいちいちリアクションをしてくれて、毎回、遠慮なくすぐに はぁっ?はっ?えっ?全然わからない!と言うんです(`・∀・´)

それがもう、笑っちゃうくらいにいいレスポンスで!話ししててたまに、アジア人同士!と思って気を抜くと、つい日本語がでちゃうんですが、その都度「日本語を使ったらダメだよ!」と指摘してくれます。(暇な時はうちにおいで、英語を教えてあげるから!とフォローしてくれてますからご安心ください♡)

初めはそれに一喜一憂していましたが、最近はそれがちょっとありがたく感じます。

元来の負けず嫌いな性格も手伝って、最近は(この人にちゃんとわかってもらる英語を話せるようになりたい!)と感じるようになりました。

あと、レジデンツさんたちもHi.英語の調子はどお?とか聞いてくれたり、単語の発音を直してくれたりします。

嬉しいのは、思いがけないタイミングで日本に行ったことがあるよーと話してくれる時です。

皆さん口を揃えて(素敵な国だよね。すごく楽しかった!すごく親切だったし、いい思い出だよー。)と笑顔で言ってくれます。まだ、私が生まれてない頃の日本の話をイギリスで聞けるのがとても不思議です♡そして、もう少し会話のキャッチボールが出来るようになりたいって心から思います。

 

 

そんなこんなで、英語はコミュニケーションツールであって、いわゆる(勉強)ではないと実感してます(^○^)

でもって、おじいちゃんのジョークに返しができるゆとりができてきたので、臆せずもっと楽しんで覚えていきたいです。

 

 私は、中学生の頃に嫌いになりました。笑

だって、授業で聞いた英語の基本:SVOCの説明がよくわらからなかったから!単語を覚えるのは好きだったんだけど、文法が基本になってる授業は本当に面白くなくて、だんだん遠ざかってました。

そこから月日が経って、大人になってからも英語を話せるようになりたいなぁとずーっと憧れはあったんです。日々の雑事や仕事に流されてそんな気持ちを忘れかけていた頃、ずっと憧れてた海外へ行くことになって、駆け込みで勉強したけど、現地でまぁ喋れないこと!笑笑

 

 

それがあったお陰で今の留学に繋がってるんですが、ともかく、苦手意識がなくなったのは大きな一歩だと思ってます。

 

f:id:kayo5tan:20180321012304j:image

 

先日、セントパトリックデーだったので、ダイニングにはこんな飾りがありました。テーブルもすっかりおしゃれになってました( ◠‿◠ )子供っぽくならないのが流石です。

センスの良さと言えば、あるレジデンツのお部屋にある写真飾りが、家族愛に溢れてて、すごく素敵なんです!!!クラフトと写真が合体していて、どんな立派な市販のカードよりこちらがいいです。ほんとはそちらを紹介したいけど、プライベートなので、ちょっと控えます(*´꒳`*)お見せできないのが残念ですー。私もこんなの欲しいし作りたい!って思います。

今まで馴染みのなかった外国の行事毎だけど、行事毎はやっぱりワクワクして楽しいです♪